動画[講義]
上祐代表などの講義などの動画をご紹介しています

上祐史浩・一般向け講義[2015]

第259回『悟りの哲学が教える新しい幸福観・価値観とは?』(2015年10月11日 大阪 59min)
(2015年10月20日)

悟りの人生哲学・価値観で見ると、新しい人生の道が見えてくる。

私達は、無意識的に、「自分さえ早く幸福になれれば」と考えている。
しかし、仏教では、これを「無智」と呼び、長期的には、苦しみを招く根本的な原因だとする。

一方、悟りの哲学が説く幸福観は、「智慧(智恵)」に基づく。それは、苦と楽、自と他は繋がっていると洞察し、快楽を貪り過ぎず、苦しみを嫌がり過ぎず、他と苦楽を分かち合うこと(慈悲)が、真の幸福の道であることを解明したものである。

その智恵(智慧)のエッセンスは、事物の繋がり・一体性(縁起の法)を理解することである、これは、万物への愛、慈悲を深めることに繋がり、この価値観こそが、人を長期的に幸福にする。

 

<<< 前へ【第257回『卑屈、妬み、コンプレックスについて』(2015年9月27日 東京 45min)】

次へ【第261回『苦楽は比較で生じると知り、苦楽をコントロールする智恵』(2015年11月15日 大阪 60min)】 >>>

一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ