動画[講義]
上祐代表などの講義などの動画をご紹介しています

上祐史浩・一般向け講義[2015]

第256回『言葉による思考の弊害:心の苦しみ』(2015年9月13日 大阪 76min)
(2015年9月15日)

1.言葉による思考は、実はメリットだけ無くデメリットがある

言葉による思考のメリットは、この世界の物事の間の「違い」の理解を助け、分析的思考を育て、科学技術の進歩を促した。しかし、それは、物事の「つながり」の理解を阻む弊害がある。言葉で名前を与られた物は、他の名前の物とと全く別のものだと錯覚されてしまう。実際は、自分・他人、私・彼・彼女は科学的見ても深く繋っている。

また、物事を実際より「固定的」に感じる錯覚も生じさせる。「私」の体の分子は絶えず入れ替わり、一人の変わらぬ私などなく、「私」とは絶えず変化する無数の私の総称に過ぎない(自己同一性は科学的には存在しない)。

また、良い悪い、楽しい苦しみなど、言葉で善悪を区別するが、実際には、善悪・苦楽も全く別のものではなく繋がっている(苦楽表裏、短所と長所は裏表)。そのため、言葉により、実際よりも良く(悪く)物事を見てしまう錯覚も生じる。

こうした錯覚のため、人は、自分と他人を区別し、自分に過剰に執着し、自分のものを無制限に増やそうとして、貪り・怒り、慢心・卑屈・妬み・軽蔑といった煩悩で悩む。

2.言葉のデメリットを克服するために
西洋の思想哲学では、言葉による思考が、自分自身であり、人間と紙の違いであり、疑う対象にならない、絶対的な位置づけがある。

しかし、仏教の悟りの哲学では、言葉による思考は、自分自身(の真の本質)ではなく、多くの間違いを含み、悟りの境地も言葉による思考の中にはないとする。

よって、生活の中で、言葉による思考から距離を置く一瞬を作るべきだ。それが瞑想の極意の一つ。時々は、思考や感情が静まった状態を作ること。問題があるときも、いったん心を静めた上で考えると、冷静・合理的・直感ひらめきのある思考ができる。しかし、考えてばかりいても、堂々巡りで悩むばかりとなる場合多い。

3.人工知能について
今後、人工知能が人間の知能を超える日も来るだろうが、コンピューターが得意とする知識の収集や、知識を応用する知能とは、人間の言葉による思考を模倣した知性である。
しかし、人間のみが持つのが、言葉による思考を超えた知性であり、仏教が言う智慧。静まった平安な心(悟りの境地)、慈悲、直感など。この智慧は人間の聖域である。

 

<<< 前へ【第255回『仏教の心理学:唯識思想から』(2015年9月6日 福岡 65min)】

次へ【第258回『悟りの人生哲学ー生きる意味や幸福について』(2015年10月4日 福岡 64min)】 >>>

一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ