動画[講義]
上祐代表などの講義などの動画をご紹介しています

上祐史浩・一般向け講義【2016】

第282回 GWセミナー特別教本『新しい幸福と成長の哲学』第6回(2016年5月2日 97min)
(2016年5月16日)

「仏陀の成長哲学:真の成長のための心の持ち方・真の向上心とは何か」

1.向上の努力をする際に、他に勝ちたい(競争心・優越感を求め劣等感を嫌う)場合が多いが、それには、多くの落とし穴があり、真の努力になならない。
勝てない場合は諦める(卑屈)、勝ちつための不正手段に陥る、勝って慢心・見下しのため油断する(努力が止まる)、妬みで他から学ばない、などなど。

2.そのため、気づいて見ると、多くの人が、良くなったり悪くなったり、行きつ戻りつを繰り返し、十分に成長できない自分に気づく。仏教の輪廻の浮沈の思想に通じる。

3.仏教の思想を学ぶと、真の向上心は、勝つためだけに偏らず、自他と成長を純粋に重視し、切磋琢磨する他への感謝・尊重に基づき、他を見本や反面教師として学び合うことと感じられる。菩薩の利他行の心構え=菩提心と通じ、その動機は優越感ではなく、他への感謝・尊重・愛とされる。

その他、質疑応答に応え、真の成長のため心構え・哲学を仏教や心理学の智恵から解説。

 

教本の購入はこちらから

 

<<< 前へ【第281回 GWセミナー特別教本『新しい幸福と成長の哲学』第4回(2016年4月30日 95min)】

次へ【第283回 GWセミナー特別教本『新しい幸福と成長の哲学』第7回(2016年5月3日 108min)】 >>>

一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ