初めての方へ
初めての方は、まずは、こちらのページをご覧ください。「ひかりの輪」とは何かご紹介しています。

■学習・修行方法と教材紹介

一般の方のために:入会せずに学べます

◎ 入会せずに、参加・体験していただけます。
◎ ひかりの輪は、誰もが学べる開かれた場を指向しています。

   大自然・聖地および神社仏閣が、誰でも訪れることができるのと同じように、ひかりの輪は、入会しなくても、ネットやイベントを通じて、誰もが学べる開かれた場を目指しています。

●入会しなくても、多くのイベントに参加し、学ぶことができます。

   ひかりの輪には、一般の方が参加できる多くのイベントがあり、入会しなくても、体験していただくことができます。
  ひかりの輪は、21世紀のための新しい思想の創造を志し、一般社会に開かれた思想・哲学の学びの場を作るというヴィジョンに基づいて、ネットで学べたり、入会せずに学べたりする仕組みを展開しています(詳しくは上祐代表の記事「入会せずに学べます」を参照ください)。


      ~ひかりの輪の一般参加可能なイベント~

   ●セミナー(全国各地教室にて月1回開催)
   ●ヨーガ・気功行法コース(全国各地教室にて随時開催。東京教室は毎週開催)
   ●聖地巡り(全国各地にて不定期開催)
   ●連休セミナー(東京・大阪を中心に、福岡などでも年3回開催。体験参加もできます)
   ●その他 各種対外活動(ご招待を受け、トークライブや講演などに出演しています)



   お好きなイベントにお気軽にご参加ください(※それぞれ詳細は、下記の各項目をご覧下さい)。

◎最新のイベント情報は、Twitterアカウント@joyu_fumihiro(上祐代表個人アカウント)および@hikarinowa_1(ひかりの輪アカウント)にて、いち早く告知されます。ぜひ両Twitterアカウントをフォローなさってください。

   ご質問および参加申し込みも随時受け付けております@hikarinowa_1
   メール:tokyo@hikarinowa.net 電話:080-2273-3588(担当:細川美香)
   お気軽にどうぞ。

◎詳細なイベントスケジュールについてはホームページに随時掲載されます。


●ネットを通じてひかりの輪を知る・学ぶ方法

   「どんなところなのか、まずはネットで知りたい」という方、「教室を訪問したいが今は忙しい」という方、「教室を訪問する前にもう少し学びたい」という方、「自分の住んでいるところからは遠くてなかなか訪問できない」という方に、教室を訪問せずにご自宅で、ひかりの輪の教えをある程度学ぶことができるよう、ホームページをご用意しています。ぜひご活用ください。


   ~ひかりの輪のネットで学べる場~

   ●ネット生中継(全国各地セミナーの模様を生中継)
   ●動画コーナー(各種動画が視聴できます)
   ●ネット教室(学び・修行のための特設サイト)
   ●教学テキスト(団体サイトで団体の思想に関するテキストを公開しています)
   ●会員向けサイト(会員向けのパスワード制限サイトですが、必要に応じてご案内しています)


   ※それぞれの詳細は、下記の各項目をご覧下さい。


●セミナー

   全国の各教室でほぼ毎月1回、上祐代表のセミナーが開催されています。一般の方も参加できます。
   セミナーでは、教室で行っているヨーガや気功の行法、仏教法具を鳴らす「聖音波動」と呼んでいるヒーリング・セッションなど、無料で体験していただけます。

   また、代表への個人的なご質問や、個人面談などもお受けしています。ぜひご参加ください。

◎セミナーのスケジュールは下記ページにて告知されます。
「NEWS」

◎詳しくは最寄りの教室までお問合せください。
「お問合せ先一覧」


●ヨーガ・気功行法コース

   各教室では、随時、ヨーガ・気功行法のコースが開催されています。
   リラックスできる行法から、深い瞑想に入る行法まで、多種多様なコースを受けることができます。
   まずは、お気軽に無料体験コースをお試しください。

◎詳しくは最寄りの教室までお問合せください。
「お問合せ先一覧」

◎ひかりの輪のヨーガ・気功行法については、下記ページをご参照ください。動画でのコースもご覧いただけます。ご自宅で、動画を見ながら実践することができます。
「気功・ヨーガ」

※また、各種DVDなどもネットショップで販売しています。
「ネットショップ」


●聖地巡り

  ひかりの輪では、日本各地の聖地を巡っています。

◎ひかりの輪の聖地巡りの経緯・意味合いと、レポートが下記ページでご覧いただけます。
「聖地巡り」

◎聖地巡りは不定期開催で、@joyu_fumihiro@hikarinowa_1および下記ページにて告知されます。
「NEWS」

◎聖地巡りにご参加いただいた、ロフト席亭・平野悠氏が、ご自身のサイトで記事を掲載していらっしゃいます。
   「ロフト席亭・平野悠の好奇心 何でも見てやろう」
  「ひかりの輪(元オウム)と行く聖地巡礼同行記 その1」
  「ひかりの輪(元オウム)と行く聖地巡礼同行記 その2」
  「ひかりの輪(元オウム)と行く聖地巡礼同行記 その3」

※ひかりの輪の聖地巡りには一般の方も参加できますが、聖地巡りはあくまで修行であることを理解し、その趣旨にのっとった行動をとっていただける方に限って、ご参加いただいております。詳細は、こちらのページをご覧下さい。


●連休セミナー

   年末年始、ゴールデンウィーク、お盆前後などの連休期間には、東京・大阪を中心に、福岡などでも数日間のセミナーが開催されます。セミナーでは、部分的に、一般の方にも体験参加いただけるプログラムがあります。
   毎回、テーマに沿った内容となり、上祐代表の講話、大乗仏教等の思想、心理学の学習、ヨーガ・気功行法、瞑想、その他各種ヒーリングメニューで構成されます。
   セミナー期間中にのみ受けることのできる、会員限定および会員優待のプログラムも行っていますので、ご関心のある方はお問い合わせ下さい。


●その他 各種 対外活動

   上祐代表や指導員が、ご招待を受け、トークライブや講演などに出演しています。
   たびたび機会がありますので、ぜひ会場にお越しください。

◎最新のイベント情報は、Twitterアカウント@hikarinowa_koho(ひかりの輪広報部アカウント)、@joyu_fumihiro(上祐代表個人アカウント)および@hikarinowa_1(ひかりの輪アカウント)にて、いち早く告知されます。

◎詳細なイベントスケジュールについては以下のホームページに随時掲載されます。
広報部サイト
「NEWS」

◎これまでの出演(一部ご紹介)
・上祐史浩×ターザン山本×吉田豪×プチ鹿島の『新春時事放談』にゲスト出演(ロフトプラスワン 2011/01/12)
・「プチ鹿島・居島一平の思わず聞いてしまいました!!4」に、鳥肌実氏とゲスト出演(ロフトプラスワン 2010/12/13)
・トークショー「平野悠の好奇心・何でも聞いてやろう--オウムって何?」にゲスト出演(新宿ネイキッド・ロフト 2010/7/21)


●ネット中継

   上祐代表の講話会を、Ustreamで生中継。
   各教室に来なくても、ご自宅からネットを通じて上祐代表の講話を生中継でご覧いただけます。
   お気軽に、ご自宅からセミナー等での上祐代表の講話をのぞいてみてください。以下のページで、平均して月に2回以上は一般向け生中継が行われています。
「ひかりの輪ネットTV」
「ひかりの輪Ustream」

◎中継スケジュールは下記ページにて告知されます。
「NEWS」


●動画コーナー

   上祐代表の過去の講話の動画や、ひかりの輪のヨーガ等の行法、瞑想音楽、毎月発行している会員向けのDVD機関誌の一部を視聴していただくことができるコーナーです。

「動画コーナー」

  講話動画は、相当数掲示していますから、お楽しみください。

   また、各種DVDなどもネットショップで販売しています。
「ネットショップ」


●ネット道場

  ひかりの輪の公式サイトには、「ネット教室」という特別なコーナーがあります。

「ネット教室」

   これは、各教室で会員の方が行っている学習・実践の一部を、ネット上で体験できるようにと企画されたものです。
   いわば、ネット上の教室ですから、「ネット教室」と呼んでいます。
   ひかりの輪の教室が映し出されるオープニングの画面から入っていくと、上祐代表の会員向けの講話の動画や、ヨーガ行法、瞑想などの動画を視聴しながら、自宅でお一人でも体験できるような仕組みになっています。
  そして、このネット上の教室にも、担当の指導員がおり、メールを通じて、いろいろな質問にお答えしたり、ご相談をお受けすることができます。


●教学テキスト

   ひかりの輪で学んでいる、思想や教学テキストについては、下記ページで接していただけます。
   セミナー教本などもネットで公開しています。
「代表講話」


●会員向けサイト

   ひかりの輪の会員向けのサイトです。会員の方ではなくとも、真剣なご関心のある方はご利用いただいていますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
   メール:tokyo@hikarinowa.net 電話:080-2273-3588(担当:細川美香)


●SNSでのひかりの輪

   SNS(フェイスブック、ツイッター、ミクシィ)をおやりになっている方でしたら、それらを通して個人的な交流もできます。上祐代表や水野副代表などの指導員が日記などを書いています。他にも、多くのひかりの輪の指導員・会員が参加しておりますので、彼らとのメッセージのやりとりも可能です。お気軽に、それらの媒体から触れていただくのもよいかと思います。


●ひかりの輪のご紹介パンフレット・教材(無料提供)

   ご希望される方には、ひかりの輪のご紹介のパンフレット、各種講話DVD・CDなどをお送りすることができます(無料)。
   ご希望の方は、ご遠慮なく、Twitter@hikarinowa_1へDM、あるいは、ネット教室お問合せフォーム、もしくは、各本支部教室にメールでお問い合わせください。


●教室へのご訪問をお待ちしています

   団体をご理解いただくには、やはり直接訪問いただくのが一番です。
   その場合、担当者の方から、団体とその活動内容を丁寧にご説明させいただき、ご質問にお答えいたします。
   また、教室で行っているヨーガや気功の行法、各種のヒーリングなどを無料で体験することができます。

◎教室を訪問された一般の方や、最近新しく入会された方の体験談
「一般・会員の方の声」

   教室を訪問され、上祐代表のセミナーに参加された一般の方や、最近新しく入会された方の体験談を、ひかりの輪サイトの「会員の声」で、ご紹介しています。
   例えば、「自分でも訪問してみようかな」とか、「でも団体の教室に行くのはちょっとおっくうだな」などとお考えでしたら、すでに訪問された方の体験談・メッセージをご一読いただければ、お役に立てるのではないかと思い、ご紹介しています。

◎詳しくは最寄りの教室までお問合せください。
「お問合せ先一覧」

◎上記ページでは全国の教室を担当する指導員のブログへもリンクされています。指導員のブログで指導員・教室の雰囲気に接していただければと思います。


●ひかりの輪へのご寄付の窓口

   ひかりの輪は、21世紀の新しい思想を創造し、人の心身の浄化をお手伝いし、社会へ奉仕していく団体をめざしています。(「ひかりの輪基本理念」参照)
   当団体の活動にご賛同いただける方のご寄付を、下記口座において随時お受け付けしております。
   なにとぞよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------
◎振込先

   ゆうちょ銀行
   記号:10190
   番号:88785471
   口座名義:ひかりの輪

※ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振り込みの場合は、以下の通りにお願いいたします。

   銀行名 ゆうちょ銀行
   金融機関コード 9900
   店番 018
   預金種目 普通
   店名 〇一八 店(ゼロイチハチ店)
   口座番号 8878547

---------------------------------------------------------------

※お振り込みの際、差し障りのない方は、事務手続き上、お名前・ご住所等をメール等で送っていただければ幸いです(差し障りのある方はこの限りではございません)。
メールアドレス:net-dojo@hikarinowa.net

<<< 前へ【個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)】

  • ■ひかりの輪とは

  • ■初めての方に――ひかりの輪の思想と活動

  • ■学習・修行方法と教材紹介

  • ■団体規約と外部監査制度など

  • ■オウムの脱却・払拭――「脱麻原」「反麻原」の改革

  • ■よくある質問や誤解について

    ひかりの輪ポータルサイト
    一般の方のために
    ひかりの輪の広場
    活動に参加された方の体験談
    水野愛子のブログ「つれづれ草」
    水野副代表のブログ
    広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
    広末副代表のブログ
    ひかりの輪YouTubeチャンネル
    ひかりの輪ネット教室
    ひかりの輪ネットショップ
    著作関係
    外部監査委員会
    アレフ問題の告発と対策
    地域社会の皆様へ