学習の方法
ひかりの輪の学習の方法についてご紹介します

ひかりの輪での学習のご紹介

ネット教室:ネットで学ぶ
(2022年04月14日)

ここは、ひかりの輪の「ネット教室」です

ひかりの輪は、仏教などの東洋哲学や心理学・脳科学を含め、東西の思想哲学を学習・実践する教室です。特定の教祖・神を絶対視することはなく、宗教ではありません。新しい智恵の学びの場です。

ネット教室は、ひかりの輪の教室に通えない方のために、ひかりの輪の教えを学び実践していただけるように開設しております。どうぞ、ネット教室でひかりの輪の教えに触れて皆様の日々の生活が豊かになるようお役立てください。

 

1.ひかりの輪の思想

「ひかりの輪」の教室で学習・実践している様々な思想・教えを学べるコーナーです。 仏教の思想や心理学を土台として、東西の思想哲学を学び、実践し、21世紀の地球時代に正しく幸福に生きるための新しい思想・考え方を提示していきます。その中には、上祐代表の講話の動画をピックアップしてみなさんにご覧にいただけるようにした部分や、「心理学講義」の動画もご紹介しています。 詳しくは以下の各コーナーを覧ください。

仏教思想

心理学

内省法「内観」

瞑想法

教本

講義の動画

 

2.ひかりの輪の身体行法:ヨーガ・気功

ひかりの輪のヨーガ、気功の指導は、心身に優しく働きかける指導を行っています。 それでいて、身体レベル、エネルギーレベル、心理レベルという各レベルに効果的に働かけ、本来のヨーガの目的である「瞑想」にスムーズに入っていくことができるものとなっています。 そこまでを要求しない方でも、「心身がすっきり爽快になる心地よさ」を味わっていただけます。それだけでも、心が安定してきます。  ぜひ、動画をご覧になりながらご一緒にお試しください。

ヨーガ基礎編の動画

エンライトメント・ヨーガの動画 

流体循環気功の動画

 

3.ひかりの輪ネットショップ

ひかりの輪の教材や動画をオンラインショップで販売しています。 DVDやCD、上祐代表の講義、ネパールから仕入れた法具など学習実践に役立つものを販売しています。 どうぞお気軽にご利用ください。 また有料で行法や講義の動画がすぐに見ることもできます。



◆ネット上でさらに学習を深めたい方へ

無料で以下の学習実践ができます。

1.上祐代表の非公開の講義動画

ひかりの輪のYouTubeチャンネルには多くの上祐代表の講義がアップされていますが、YouTubeにアップされていない非公開の講義動画を視聴することができます。
下記のアドレスにメールで申し込みください。非公開の講義動画のご視聴の案内をお送りします。hikarinowanet2022@gmail.com

 

2.瞑想タイム(読経瞑想)の動画

ひかりの輪では、毎週2回(木曜の21:30~22:00、日曜の21:00~21:30)、「オンライン瞑想タイム」の時間を設けています。
その瞑想タイムの動画を利用して瞑想を実践できます。下記のアドレスにメールで申し込みください。瞑想タイムのご視聴の案内をお送りします。hikarinowanet2022@gmail.com

「オンライン瞑想タイム」で行う瞑想の中には、以下のような特長があります。

1.仏教やヨーガの智恵のエッセンスを凝縮した内容であること。
2.同時に脳科学・心理学の心身の健康・安定の理論にも合致していること。
3.心理的・生理的に望ましい効果がある特定の音を重視した真言(マントラ)タイプの瞑想。
4.仏教の智恵を凝縮した言葉(簡潔な現代語の経文)を重視した読経タイプの瞑想。
5.心を静め、広くする効果がある大自然や仏像などの映像を見ながらの瞑想。
6.上祐代表ら指導員が、瞑想の意味・やり方等を随所で解説してリード。

 

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ