団体の概要
ひかりの輪」の団体の概要についてご紹介するページです。初めての方は、まずは、こちらのページをご覧ください。

■初めての方に――ひかりの輪の思想と活動

【1】ひかりの輪の目的・組織・活動内容など

 

●ひかりの輪の中核の思想とは

ひかりの輪は、個々人の心の幸福・解放・悟り、心身の健康、自己実現、さらには、経済・環境・エネルギー・安全保障といった問題を抱える社会の中で、国と国、人間と自然、科学と宗教の分裂を乗り越える、調和の思想を普及することを目指しています。

そのための中核の思想は、「輪の思想」と言います。これを一言で言うならば、万物を(輪のように)平等一体をみる思想・世界観です。
これは、ひかりの輪に限らず、よく調べれば、「和」とも一体不可分である日本の根本思想であり、人類共通の普遍的な道理だとも考えるものです。これについては後ほど説明します。


●ひかりの輪の団体構成

ひかりの輪は、東京を本部教室とし、 2022年5月の段階で、仙台、名古屋、大阪など、全国4箇所に教室を設けています。また、瞑想リトリート施設として長野教室(スタッフは常駐せず)があります。また、札幌、横浜、岡山、福岡などで、定期的なセミナー、勉強会を設けています。

団体の本部教室と各支部教室には、上祐代表を含めた指導員6名とその補佐をするスタッフ1名と合わせて7名が、皆さんの学習・実践のお手伝いをしております。

一般会員の皆さんは50名ほどですが、ひかりの輪は、入会しなくても、その活動の大半に参加し学ぶことができ、上祐代表のセミナーなどは、非会員の方が、参加者の半数に及ぶ状態になっています。

入会は、団体の活動を継続的に賛助するという意味があり、同時に一定の特典もありますが、詳しくは各支部教室にお問い合わせ下さい。


●ひかりの輪の活動の概要

ひかりの輪の活動の内容としては、その全国の教室において

① 代表を初めとする指導員の講義・質疑応答や個人相談、
② ヨーガや気功、仏教的な瞑想といった行法の学習・実践、
③ 団体オリジナルなものを含めた各種のヒーリング、
④ 年末年始・GW・お盆などの連休にセミナー

を行ない、それに加えて、

⑤ 全国各地の聖地巡り

を定期的に行っています。

また、団体の施設ではなく、一般の施設での活動として、

① 一般の会議室などで行なう上祐代表のセミナー・懇親会
② 一般の団体のお招きを受け、上祐代表などのトークショー・講演会

を行なう場合もあります。

また、このような学習のための教本・DVD・CDの教材や、仏教法具、各種のヒーリング物品をお分けしたり、占星学の鑑定を行っています。


●ネットを智恵の学びの場とする試み

また、団体は各種のHPを運営しており、団体の思想や教えに関する多くの記事や、講義や身体行法の指導の動画が掲示されています。HPは、団体のメインサイト、上祐代表のサイトなど各種運営されています。

こうしたネットの教材が、一種の仮想教室を形成しており、それを「ネット教室」などと呼んでいます。団体の活動の予定は、前もって、このHPにも掲示されます。


●その他の活動(対外活動)

ひかりの輪の「広報部」は、報道機関、地域社会、大学等の研究機関の皆さんに対応しており、代表らが、テレビや雑誌の取材に頻繁に応じ、関連サイトを運営しています(※当サイト「書籍・対談・取材」のコーナー、「ひかりの輪から地域社会の皆様へ」ブログ)。


また、「外部監査委員会」を設けており、団体の活動の監査をいただくとともに、後に述べる内観や修験道の特別研修を実施しています。


さらに、オウム真理教(現アレフ)の問題に関する総括や対策を行っており、当サイト内「オウム時代の反省・総括」のコーナーや、「アレフ問題の告発と対策」ブログ等を運営し、ご相談窓口を開設しています。

  • ■ひかりの輪とは

  • ■初めての方に――ひかりの輪の思想と活動

  • ■学習方法・教材・料金のご紹介

  • ■上祐代表のSNSメッセージのご紹介

  • ■団体の基本理念・規則・監査

  • ■オウムの清算とひかりの輪の健全性

  • ■よくあるご質問や誤解

    ひかりの輪
     👆参加ご希望の方はこちら
    一般の方のために
    上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
    ひかりの輪の広場
    活動に参加された方の体験談
    ひかりの輪ネット教室
    ひかりの輪ネットショップ
    著作関係
    テーマ別動画

    テーマ別の動画サイトです

     

     

    水野愛子のブログ「つれづれ草」
    水野副代表のブログ
    広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
    広末副代表のブログ
    外部監査委員会
    アレフ問題の告発と対策
    地域社会の皆様へ