動画[講義]
上祐代表などの講義などの動画をご紹介しています

上祐史浩・一般向け講義[2015]

第245回『心の安定・輪の人間観・苦楽中道の教え』(2015年7月5日 福岡 83min)
(2015年7月22日)

1.最高の自己実現の道
目先の刺激や興奮を求めても、真の幸福・自己実現は得ることができない。
無我の境地、ゾーン状態と呼ばれる、心が安定し広がった状態が、人の最高のフォーマンスを引き出す。

2.21世紀の人類社会の行方
21世紀の未来は、市場の統合(経済的な統合)だけでは、格差・失業・違法な経済行為などで安定せず、試練を経て政治的な統合、世界連邦政府へのプロセスを進むと思われる。そのためには、自と他の類似性・つながりに気づく思想、ひかりの輪が唱える輪・和の人間観が必要となる。

3.仏陀の中核の思想:中道
仏陀は、苦楽表裏の法則に基づく、「苦楽中道」の教えを説いた。
中道の悟りとは、快楽主義でもなく、苦行主義でもない。それは、落ち着いた暖かい心を得るもので、自分が生きるに必要な物は得つつ、それ以上の余剰は他と分かち合う生き方。そのためには、苦をいたずらに嫌がらず、その中に恩恵も見出す思想、万物に感謝の精神が必要。

 

<<< 前へ【第244回『コンプレックスによる心の歪みについて』(2015年6月21日 大阪 43min)】

次へ【第246回『異常な殺人事件の要因と予防:自分の他人も愛するために』(2015年7月12日 大阪 】 >>>

一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ