動画[講義]
上祐代表などの講義などの動画をご紹介しています

上祐史浩・一般向け講義[2015]

第246回『異常な殺人事件の要因と予防:自分の他人も愛するために』(2015年7月12日 大阪
(2015年7月28日)

現代社会に増えつつある、通り魔殺人などの無差別殺人の要因は何か?
酒鬼薔薇聖斗を自称した元少年の自著の出版などで、今注目を浴びている現代社会の問題のひとつとして、その内面の原因を詳細に解説。

1.原因として、長期の欲求不満、責任転嫁の強い性格などがあり、その背景に誇大な自己観や、被害妄想的な傾向も指摘する。
さらには、最後の一線を超える前に起こる破滅的な喪失感とは何か。

2.これは単なる他殺ではなく、自他双方を愛せない心理状態であり、自殺的な他殺でもある。
他人の問題のために自殺をするケースにもつながる(他殺的な自殺)。なぜ人を殺してはいけないか、なぜ自殺してはいけないかがわからなくなっている。

3.問題の解決のためには、自と他を区別し、優劣を比較し過ぎるために、自己や他人の存在意義を見失いがちの現代の主流の価値観がある。
そのため、自と他を含めた人間存在・生命存在全体を愛するために新たな価値観・哲学が必要。その結果は、万人への愛、慈悲、博愛。

<<< 前へ【第245回『心の安定・輪の人間観・苦楽中道の教え』(2015年7月5日 福岡 83min)】

次へ【第247回『日本の宗教史と2045年問題について』(2015年7月19日 東京 105min)】 >>>

一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ