動画[講義]
上祐史浩の仏教・心理学等の講義の動画をご紹介します。

上祐史浩・一般向け講義【2017】

第345回『心のコントロールの重要性とヨーガと仏教の行法・瞑想法』(2017年10月15日大阪 46min)
(2017年10月17日)

1.心のコントロールの重要性

  心をコントロールし、過剰な欲望・とらわれを減少させ、心の安定と集中力を高めることは、悟りと、世俗における重要な物事の達成(自己実現など)の要である。

2.心のコントロールと悟り

  なお、ヨーガ・仏教の禅定は、瞑想による心の安定と集中という意味であり、それが、物事を正しく観る智慧と、智慧と一体の慈悲、悟りをもたらす。禅定⇔智慧・慈悲。

3.心のトントロールと物事の達成・自己実現の関係

過剰なとらわれは障害となり、それをコントロールすることが重要である。

1.欲求・とらわれが強すぎて、望んでいる結果ばかりが気になると、
不安その他で心が不安定になり、結果を得る手段に集中できない。
更に、
  1.失敗への過剰な恐れる余り、努力をやめ逃げたり(引きこもり)、
  2.過剰な自己愛を背景に、失敗・不満を他人に責任転嫁したり(被害妄想)、
  3.不正手段を使っても結果を得ようする(奪い合い)
などして、人間関係を含めて、達成の道を逆に損なう。

2.心が不安定な時は、物事が正しく見れず、目的を達成の道が分からない。
  1.苦しい時は、苦しみを過大視し、悲観的になる。
  2.喜びに興奮している時は、喜びを過大視し、油断しやすい。
よって、心の安定=平静は重要。

3.心が不安定だと、ストレスなどが強まり、長期的には心身の健康を損ない、
それが、継続的な努力を妨げる。心と体は深く関係。

よって、安定した心で、物事を正しく判断し、健康と良い人間関係を保つことが、
物事の達成の道。心と頭と体と人間関係の良い状態は、心理学の理論においても、
人が幸福になる資源(リソース)とされる。

4.心のコントロールのための古今東西の叡智

仏教・ヨーガ・諸宗教・心理学を検討し、心の制御の智慧をまとめると、
心と深く関係する、思考、行動、身体、環境の四つを浄化することが重要である。

  1.思考:考え方・物の見方・価値観・世界観
心が安定する考え方を学ぶ=「教学」
物の考え方・見方(認知)は感情と一体不可分

  2.行動:日々の行動:
心が安定する行動を実践する。そのような行動が善行・功徳・戒律の実践である。
行動の仕方で、心・感情は変化する。

  3.身体:体の状態、特に気の流れ
気の流れを整える作業=ヨーガ・気功などの「(身体)行法」
気の流れと、気持ち=心は深く関係する。更に気は、体=病気にも関係

  4.環境:心が安定する「環境」を整える=「聖なる環境・聖地」
内気と外気は深く関係。良い外気・五感の刺激がある環境に身を置く。

5.ヨーガの心のコントロールの行法

ヨーガの伝統的な修行は、戒律を土台とし、
アーサナ(体操)・プラーナーヤーマ(呼吸法)を経て瞑想に入る。
アーサナ・プラーナーヤーマは瞑想の準備であり、瞑想でもある。

1.アーサナ:正確な訳は、座法・体位法。ヨーガのポーズとも。

単なる体操・体のほぐしだけでなく、姿勢・呼吸法も含む実践。
姿勢と心は深い関係がある。

2.プラーナーヤーマ:正確な訳は調気法(調息法とも)

プラーナーヤーマは、呼吸の操作で、
1.息の仕方と関係する心をコントロールする意味(調息法)に加え、
2.体内の気をコントロールする(気の強化と気の道を浄化=調気法)
という意味合いがある。
エネルギー・集中力の改善と、心の安定(煩悩が減少)をもたらす。

3.気を浄化・強化し、心を静め、集中力を高める5つの呼吸法

  1.基本呼吸法
  2.左右の気道を浄化する呼吸法
  3.両気道の浄化と集中力を高める呼吸法
  4.気道を強力に浄化する呼吸法
  5.心を静める波動の呼吸法

6.仏教の4種の瞑想法の解説・実習

心を静めて広くし、智慧と慈悲の心に導く瞑想法

  1.初期仏教の智慧の瞑想:四法印・四念処
  2.慈悲の瞑想:四無量心・平等心
  3.大乗仏教の象徴物(シンボル)の瞑想
  4.ひかりの輪のオリジナル瞑想:輪の読経瞑想

 

<<< 前へ【第344回『ヨーガの呼吸法:プラーナーヤーマ(調気法)の奥儀』(2017年10月1日東京 60min)】

次へ【第346回『脳科学が説く人間の感情制御システムの暴走とその制御法』(171022 福岡 63min)】 >>>

2017年10月
Su Mo Tu We Th Fr St
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ