聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2017年の聖地めぐり

7月1日(土)初夏の東信州・軽井沢での森林浴と、隠れたパワースポット・神社仏閣巡り&上祐代表の仏教・心理学セミナーのお知らせ

関西は梅雨入りとのお知らせがあり、森の緑が生き生きと輝く季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、7月1日(土)に、東京からほど近く、ご好評をいただいております「東信州の日帰り聖地めぐり」、今回は、避暑地で有名な軽井沢を中心とした森林浴と、隠れたパワースポット・神社仏閣巡りを行います。

5月に遅い春を迎えた東信州では、6月に緑の森が生き生きと成長し、初夏には、避暑地で有名な軽井沢の森も、緑さわやかな美しさを増す季節です。

軽井沢といえば、別荘地・避暑地のイメージがありますが、じつは、豊かな山林や森、池、渓谷などの美しい自然や、知る人ぞ知る神社仏閣などのパワースポットもいくつもある場所です。


今回は、そんな軽井沢の隠れたパワースポットや神社仏閣を巡りながら心を静め、森の自然道などを歩き、森林浴を行います。


  

◆日時

7月1日(土)
自然・パワースポットめぐり : 9時30分~16時
長野教室にて、上祐代表の仏教・心理学セミナー :17時~20時


◆訪問予定地

以下の訪問場所を予定しています。(※若干、自然などの状況により、変更があることがございます。)

 

●雲場池と源流

初夏の緑の美しい雲場池は、軽井沢を代表する美しい湧き水の景勝地です。
池の周りの木々が、湖面に映し出され、独特の風景を創り出しています。
別名「スワンレイク」と呼ばれ、多くの人に愛されてきました。

池の周りをぐるっと散策することができます。

しばらく森の散歩道を歩くと、歴史の中で、諸大名、明治天皇に「御膳水」として献上された、湧き水があります。
浅間山の溶岩から、こんこんときれいな水がわき出ています。

この湧き水が、雲場川となって、雲場池に流れ出しています。


●熊野皇大神社日本三大熊野のひとつ 県境の神社  信濃国特別神社

軽井沢の氏神さまで、日本三大熊野のひとつであるこの社は、軽井沢の自然の中、碓氷峠の頂上・標高1200mに鎮座しています。



境内には、樹齢800年以上のシナノキを初め、豊かな巨木が茂り、付近には、千曲川の源流と、利根川の源流がわき出ている、立地的にも素晴らしいパワースポットです。



お社の中央が、長野県と群馬県の県境になっていて、一つの神社であるのですが、長野県熊野皇大神社と群馬県熊野神社に分かれているという珍しい社です。



創建は、神代にさかのぼり、日本武尊と伝えられています。

●旧碓氷峠 見晴台

軽井沢の通りの賑わいから、少し山を登ると、碓氷峠の頂上付近、標高1200Mの場所に、雄大な景色を見渡せる「見晴台」があります。

南アルプス、八ヶ岳、浅間山、妙義山などの山々の絶景が広がっています。


ここは、長野県と群馬県の県境でもあります。


●諏訪神社

諏訪神社は、旧軽井沢銀座という、大変にぎわう通りの近くにありながら、いくつもの巨木が豊かな知る人ぞ知るパワースポットです。

軽井沢の古くからの氏神様・諏訪神社が鎮座しています。

境内は、いくつもの生き生きとした巨木、緑豊かでパワーのある小さな森となっています。

避暑地・軽井沢に、こんな落ち着く心地よい場所があるのは、あまり知られていないかもしれません。


 

 

諏訪神社のすぐ隣には、素朴で素敵な教会・軽井沢ユニオンチャーチがあります。
こちらは、キリスト教各宗派の超教派の合同教会という、珍しい教会です。
建物内の礼拝堂の中心の窓からは、十字架の背後に、諏訪神社が見える構造となっています。



●神宮寺

旧軽井沢銀座のメインストリートのすぐ奥に、神宮寺はあります。
上記の熊野皇大神社はかつて神仏習合であった時代の名残で、諏訪と同じように神宮寺(真言宗)があるのです。
ご本尊は大日如来で、境内に樹齢350年のシダレザクラの巨木が鎮座しています。



  



◆真楽寺

ひかりの輪の長野教室の近くにあり、これまで多く参拝してきた真楽寺ですが、今回はこの素晴らしい静かな空間で、しばし身心を調える瞑想を行います。

真楽寺は、586年に浅間山の大噴火があったとき、聖徳太子のお父様である用明天皇が、噴火が静まることを祈願して建立されたお寺です。二回の移動と三度の火災、水害に遭って現在の位置に定まったと伝わる古刹です。

参道のすぐ右に、たいへん神秘的で美しい緑色をした大沼の池があります。
浅間山からの伏流水が流れ込み、絶えず澄み切った水が湛えられていて、長野の名水(浅間山竜神水)にも選ばれています。

3.jpg

龍に化身した甲賀三郎伝説発祥の地で、龍神さまがお祀りされています。

4.jpg

長野で聖徳太子ゆかりのお寺は数少ないのですが、ここは、その昔、聖徳太子が池に生える芹の見事な成長に感心して、引き寄せてご覧になられたという"七尋芹"の伝説があり、聖徳太子から学んできたひかりの輪にとって、ご縁を感じる場所です。

観音堂に続く参道は、気の流れが最高に良いところで、霊気にあふれており、心身が清められ、瞑想にも最適な場所です。

5.jpg

源頼朝も厄除け祈願をしたと伝わる厄除け観音堂があります。
大日如来を主尊とする真言宗で、御本尊は普賢菩薩です。

6.jpg

 
◆上祐代表の心理学・仏教セミナー

  DSC05560.jpg

  仏教・心理学セミナーでは、上祐代表が、機知に富んだ語り口で、様々な心の苦しみ、人間関係の悩 みの解決法から、深く安定し大きく広がった悟りの心に近づく道、そして、人生の成 功・自己実現や心身の健康のための考え方、瞑想法、実践法などをわかりやすく解説 します。

  なお、一般の方が幸福に生きる智恵として、仏教やヨーガの一般思想の学習は含まれますが、特定の神仏・経典・教団を信仰する要素は一切なく、宗教(活動)では全くありません。

  専門的な知識は一切必要なく、会員の方に限らず、毎回多くの一般の皆さんにご参加 いただき、「目からうろこが落ちた」、「心が落ち着いた」、「自分の問題の突破口 が見つかった」など、大変好評をいただいております。

  また、最近の社会・政治の問題や、皆さんのご質問にもお答えします。
そして、簡単なヨガ・気功のご指導、個人面談・相談の機会も用意しております。ご 関心のある方はぜひご参加ください!


◆講義の内容

1.安定した大きな心を得る仏教思想・心理学

心の安定と広がり、心身の健康、人間関係の改善、知能・智恵を高める
仏教の思想・考え方・瞑想法・実践法・心理学の理論や実践法をご紹介。
不安・恐怖・怒り・卑屈・妬み・後悔・孤独なども解消します。

2.健康・若さ・体力・知力・集中力を高めるヨーガなどの実践法

若さ、健康、スタミナ・短眠・高い知力・集中力が得られる、
ヨーガの体操や呼吸法、食養法、各種のヒーリング、聖地巡りなど。
その背景の「気の霊的科学」もご紹介します。

3.究極の悟りの思想と瞑想法の解説:「万物一体」の心の解放!

エゴを越えて、万物と一体となる悟りのための思想・瞑想法。
現代人のための悟りの教え「輪の思想」もご紹介

4.死生学:死の不安を取り除き、死に備える

死生学は、いつ来るとも知れない自分と親族・友人知人の不安・
苦しみを和らげ、死ぬ際も後悔しない考え方・智恵を学びます。
更に死後の世界の可能性の科学的な探究・各宗教の思想もご紹介。

5.今後の精神世界の展望:心の幸福を求める新しい時代が間近

今年から2020年代に本格化する心の幸福の新しい思想の時代。
価値混迷・先行き不透明・ストレス過多の現在の世界から、心の幸福・
協調の新しい時代に至るプロセス・道標とは何か?


◆参加費

自然・パワースポット巡り&上祐代表の心理学・仏教セミナーあわせて 11000円
上祐代表の心理学・仏教セミナーのみ: 初回、2000円  ※2回目以降3000円

上祐代表書き下ろし『特別教本』のプレゼント付き
希望者に無料で個別面談(下記詳細)

※個人面談・相談
ご希望の方に、上祐代表(および他の指導員)の個人面談・相談を行なっています。
個人的な質問・悩みの解決・目的達成のため、大変好評です。


上祐代表のセミナー等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。
プログラムと参加料金のご紹介:全て適価で運営、安心してご参加ください。
団体の活動規定:適切な活動のための日弁連の指針に沿っています。
団体の改革:過去の反省に基づき、団体を抜本的に改革しました。


◆初めての方へのプレゼント

上祐代表の書き下ろしの教本のプレゼントをご用意しております。

 

 

 

 

 

 

◆お申し込み・お問い合わせ

仏教・心理学セミナーは、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
プログラムなどの詳細をお伝え致します。


◆お気軽にご参加ください

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。
お気軽にご参加下さい。


◆聖地巡りについて

※ご参加料金は、学習指導代に加え、食事代・参拝代は含まれますが、温泉代や、現地での路線バス代などの交通費は含まれませんので、ご注意ください(温泉代や路線バス代等は、当日参加者ご自身から直接当該業者にお支払いいただきます)。

※大阪など、東京とは別の地区からご参加の方は、引率・指導の時間が異なるため、料金が異なりますので、別途下記担当者までお問い合わせをお願いします。

※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

■参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.出発時に各教室に集合する方は、他の参加者が運転する車両に同乗することができます。
2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。
3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。
    出発する教室によって料金が異なる場合は、運送料ではなく、引率・指導の経費のためです。
4.現地に集合した後の利用も可能ですが、人数に限りがあり、事前にお申し込みください。

■ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。
当団体は、宿泊施設や運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。

2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。

3.一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。
ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

◆当日ご案内を担当するスタッフのご紹介・メッセージ

当日は、私、細川美香(ひかりの輪 仙台担当)もご一緒します。ご来場いただくと、上祐代表の機知に富んだお話、質疑応答、個人面談、そして、懇親会などもお楽しみいただけます。みなさんぜひご参加ください。

 

 

 

◆お問い合わせ先

勉強会は、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

長野教室
   担当:細川美香
   担当者携帯電話:080-2273-3588
   メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

<<< 前へ【6月25日(日)京都の名勝の聖地、龍安寺・仁和寺・妙心寺を巡る旅】

次へ【7月17日(月・祝) 高尾山から小仏城山、相模湖へ至る東海自然歩道の信仰・自然を巡る旅】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ