聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2013年

5月6日(月・祝)、東京・上野聖地巡礼(日帰り)――江戸を守護する神社仏閣巡り、ご参加募集

ゴールデンウィークの最終日の5月6日(月・祝)、昼頃から半日ほど、日帰りで東京は上野近辺の聖地巡礼を行います。

東京・上野近辺は、都心にあっても下町情緒の町並みの中、自然も多く、たいへん大自然の力の強い一帯です。



この辺りは、江戸時代に、江戸城を中心として、江戸の都市を霊的に守護するいくつもの神社仏閣が、「※四神相応」という陰陽道の理念によって建てられた場所です(裏鬼門にあたる)。

※四神相応とは 

東:青龍  豊かな川

西:白虎  大きな道、交通の便がよい

南:朱雀  広大な平野や海、開けた視界

北:玄武  山や丘陵

このような土地は住みやすく、発展することは理にかなっています。
本来風水は、風と水の循環を含めた、先人が経験的に学び取った環境と共生するための知恵と工夫でもあったそうです。

これらの聖地では、これまでの歴史において、天皇・朝廷の命により、神官や、天台宗などの密教宗派や、陰陽師などによる護国鎮護・衆生済度のための祈祷や修法が行われてきました。

東京は、平安京で有名な京都にならい、そのような都市作りが行われ、栄えてきた都なのです。




たくさんの人々の暮らす東京を、古より守護する大自然や神社仏閣。

東京にお住まいの方もそうでない方も、ぜひ一度は訪れていただきたい聖地です。

今回は、この辺り一帯を、参拝しながら歩いて巡礼する企画です(歩きやすく素敵な道を選びました)
みなさまのご参加をお待ちしております。ぜひご一緒しましょう。



◆訪問予定地のご紹介


訪問予定地は、谷中や上野で、天王寺、寛永寺、不忍池と弁天堂、清水寺、穴稲荷神社などの予定です。





◆護国山・天王寺(谷中)

比叡山延暦寺からお迎えした毘沙門天は、今でも谷中七福神の一つとして信仰を集めています。



京の都との関係では、延暦寺の乾(北西)の方角にあり毘沙門天をお祀りする鞍馬寺と対応しています。

釈迦如来の大きな大仏さまがお祀りされています。



◆東叡山・寛永寺(上野)

根本中堂には薬師如来・十二神将がお祀りされています。
ここは、浅草寺とともに江戸城の東北・表鬼門を守る一大宗教拠点として、また徳川家の菩提寺として、江戸時代には隆盛を極めた寺院です。



今は、上野公園の随所に諸堂宇が点在する形で残っているだけですが、かつては上野公園全体を含む広大な敷地を誇っていました。

この寛永寺は、江戸時代の初期、徳川二代将軍秀忠と天海によって創建が決められた寺院で、平安京を守護している比叡山延暦寺を、そのまま江戸に再現する意図を持って計画されました。

寛永寺の正式名称は「東叡山寛永寺」ですが、これには文字通り東の比叡山という意味が込められており、現に比叡山延暦寺と同じ名称・形態の建物が、ここ寛永寺にはいくつもあるのです(根本中堂、釈迦堂など)。

----------------------------------------------------------------------

京都                 江戸

山号: 比叡山              東叡山(東の比叡山)

寺号: 延暦寺(延着年間に創建)  寛永寺(寛永年間に創建)

位置: 平安京の東北(鬼門)     江戸城の東北(鬼門)

地勢: 山地                台地

本尊: 最澄自作の薬師如来     最澄自作の薬師如来

---------------------------------------------------------------------

その他、寛永寺内にある根本中堂、法華堂、常行堂、山王社、釈迦堂、文殊楼は、いずれも比叡山を模して建立されています。



◆不忍池と弁天堂(上野)

上野では有名な不忍池の弁天堂。



ここは比叡山麓に広がる琵琶湖になぞらえ、琵琶湖に浮かぶ竹生(ちくぶ)島のように、不忍池に中之嶋を築き、竹生島の弁才天を勧請して造られました。

寛永寺建立から数年後のことでした。

池は夏には生命力を誇るように蓮の花が咲乱れます。パワーの強い気持ちのよい場所です。




◆清水観音堂(上野)

ここは京都の清水寺を模して作られており、京都のように清水の舞台もあります。




比叡山の高僧・恵心僧都作の千手観音像が祀られており、ここにも、比叡山を東に移したさまをうかがい知ることができます。

◆根津神社(根津)

今から千九百余年の昔、日本武尊が創祀したと伝えられる古社です。素戔嗚尊、大国主命などがお祀りされ、ツツジの美しさで有名な場所でもあります。









<<< 前へ【4月13日(土)、長野・小諸にて、聖地巡礼(日帰り)】

次へ【5月12日、愛知県は奥三河にある鳳来寺山・ゼロ磁場の滝などの巡礼と、名古屋支部教室講話会のご参加募集】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ