聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2017年

2017年1月3日(火)箱根・聖地自然巡りのお知らせ

   新年を迎えた2017年1月3日、ひかりの輪では、箱根・聖地自然巡りを行います。

   日帰りで早朝から出発しての巡礼となります。

   箱根は、箱根山と呼ばれる、火山を中心とした山々と、芦ノ湖の織りなす美しくダイナミックな箱根カルデラの大自然と、古代からの自然信仰・龍神の信仰の聖地です。

 

   箱根山は、神奈川県と静岡県にまたがる火山の総称で、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

   箱根の、富士山を近くに望み、外輪山の山々と芦ノ湖の織りなす美しい風景は、景勝地として大変有名です。

青く美しい芦ノ湖

 

芦ノ湖に写る逆さ富士


   駒ヶ岳山頂には、箱根神社奥宮があり、ロープウェイを使って登頂、参拝することができます。

箱根神社奥宮

 


駒ヶ岳山頂からの絶景の富士山

   外輪山を隔てて、駿河湾の海の近くでもあります。

駒ヶ岳山頂からの駿河湾などの絶景。
 

   箱根は、古代からの山岳信仰の一大聖地で、孝昭天皇(こうしょうてんのう・第5代天皇)の時代、聖占仙人(しょうぜんしょうにん)が「駒ヶ岳」を神体山として磐境などの古代祭祀の跡があります。

 

駒ヶ岳山頂から望む山々



  

山頂の磐座(いわくら)

 


箱根神社

 

箱根神社の水中鳥居


   箱根は、大地から豊富に湧き出る温泉にも恵まれ、箱根十七湯と呼ばれ、奈良時代の昔から有名な温泉地です。

  火山の麓から中腹まで、あちこちに温泉街が点在しています。

  大地の息吹・噴煙を噴出させる大湧谷という場所の、かつて「地獄谷」と呼ばれた硫黄臭の噴煙がもくもくと上がるさまからは、今なお、地球の息吹を感じさせられます。

 


大湧谷


   九頭龍をお祀りする神社が芦ノ湖湖畔にあります。その起源は、芦ノ湖そのものへの信仰だとも考えられています。

九頭龍神社

   ひかりの輪では、2011年に、九州・阿蘇カルデラのダイナミックな自然を巡礼しましたが、都心から近くにも、カルデラの貴重な場所が存在しているのです。

   今なお感じることのできるダイナミックな地球の息吹、間近に迫る富士山、360度の大パノラマの絶景は、一目見て忘れられない光景となるに違いありません。

   神社仏閣を巡礼し、大地の恵みである温泉に浸かって心身を癒し、大地の元気をいただき、みなさまとともに、新たな2017年を迎えることができたらと心より願っております。

   皆様のご参加をお待ちしています。


聖地巡りに参加したロフトグループ代表の平野悠氏の同行記
講話会等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。


■日程

   2017年1月3日(火)〈日帰り〉

■参加料金(東京からご参加の場合)

   1万1000円~1万2000円

※参加料金は、学習指導代に加え、食事代・参拝代・旅行保険代は含みますが、現地のロープウェイの交通費、温泉代は含まれませんので、ご注意ください(現地のロープウェイの交通費、温泉代は、当日参加者ご自身から直接当該業者にお支払いいただきます)。

※大阪など、東京とは別の地区からご参加の方は、引率・指導の時間が異なるため、料金が異なりますので、別途下記担当者までお問い合わせをお願いします。

※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

■キャンセル代

   1.7日前~3日前までのキャンセルは、参加料金の50パーセント

   2.3日前から当日のキャンセルは、参加料金の100パーセントとなります。

■当日ご自身でお支払いいただく費用

   下記の交通費・温泉代は、当日ご自身で各業者に直接お支払いいただきます。

1.交通費:箱根・駒ヶ岳ロープウェイ 1200円前後

2.温泉代:温泉入浴を希望される方とされない方がいらっしゃいますので、参加料金には含まれませんのでご注意下さい。有料の温泉は、1ヵ所500~800円程度です。


■参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.出発時に各教室に集合する方は、他の参加者が運転する車両に同乗することができます。
2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。
3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。出発する教室によって料金が異なる場合は、運送料ではなく、引率・指導の経費のためです。
4.現地に集合した後の利用も可能ですが、人数に限りがあり、事前にお申し込みください。


■ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。
  当団体は、宿泊施設や運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。

2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
  奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。また、事故・怪我・疾患に関しても、スタッフが予防努力を行うと共に、旅行保険に加入しますので、ご協力ください(費用は参加料金に含まれていますが、直前のお申し込みの場合は加入が間に合いませんので、ご了解ください)。

3.一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。
  ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。


◆お申し込み・お問い合わせ先

東京本部担当:細川美香
携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

 

<<< 前へ【2016年11月5~6日 世界遺産「富士山」の聖地・自然巡りのお知らせ】

次へ【1月29日(日) 名古屋・大阪教室合同聖地巡り 京都の大伽藍・自然の聖地巡り】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ