聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2018年の聖地巡り

12月16日(日)杜の都・仙台を守護する神社仏閣と北山界隈の日帰り聖地巡り

「杜の都」という愛称で呼ばれる仙台は、東北一の100万人都市であると同時に、緑に包まれた自然豊かな美しい都です。

戦国の勇、独眼竜・伊達政宗が今日の仙台の基礎を作りました。その地名は、「仙人が住むような理想の場所」に由来します。

江戸時代に伊達政宗公の政策で、もともと「宮城野」と呼ばれた平野だった地に、多くの木々が植えられ、仙台の代名詞の美しい広瀬川や青葉山と共に、このような美しい都となりました。

今回は、このような美しい仙台市内の自然の中、仙台を長い間守護してきた国宝を含めた多くの神社仏閣、京都にならい「北山五山」と呼ばれる静かな寺町などを巡る、日帰り聖地巡りを行います。
澄んだ空気の冬の一日、仙台を守護してきた先人たちに思いを馳せながら、心静まる一日を過ごせましたら幸いです。

●主な訪問予定地

◎輪王寺と北山五山界隈

北山五山は、知られざる静かな聖地です。
伊達政宗の青葉城の鬼門の方角を守護する5つのお寺で、この辺りは、自然豊かな高台の心静まる寺社の街並みとなっています。

◎輪王寺

広大な池水回遊式日本庭園が見事なお寺で、ゆったりと心静かにすごすことができます。

 





◎東照寺のマルミガヤ推定樹齢500年




◎国宝・大崎八幡宮

国宝に指定されている、政宗が、当代随一の巨匠に造営させた大崎八幡宮。豪華絢爛な桃山建築の傑作で、東照宮さながらの絢爛豪華な造りです。







◎高台からの仙台の風景

仙台の鬼門から見守るかのように、自然と融和した、杜の都・仙台市内が一望できます。



小さな森もあります。



◎仙台東照宮

徳川家に忠誠した伊達家が東照大権現(家康)を祭った仙台東照宮です。




◎青葉神社

仙台で5月に盛大に行われる「青葉祭り」の神社です。伊達政宗公がまつられ、仙台の町を守護していると考えられています。





◎定禅寺通

この季節は、美しさで有名な、「光のページェント」で彩られています。帰り道で眺めることができそうです。

◆日程

12月16日(日)8時半頃~18時頃まで

仙台市内から、車の便が出ます。
現地集合・現地解散も可能です。

◆参加費

10000円
(※昼食代・温泉代は含まれていません)

◆ひかりの輪の聖地巡りについて

◎お申し込み・お問い合わせ

ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、ビジターの方を歓迎しています。
セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。(入会の勧誘などはございません、どうぞお気軽にご参加ください。)

◎参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.他の参加者が運転する車両に同乗することができます。
2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。
3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。
4.事前にお申し込みください。

◎ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。当団体は、運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。
運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。

2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。

3.一般の方もご参加できますが、目的にご注意ください。

ひかりの輪の聖地めぐりは、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

お問い合わせ先 

ご参加ご希望の方は、お気軽に下記までお問い合わせください。

ひかりの輪 仙台教室
担当者携帯電話:080-2273-3588(細川)、080-6528-0369(水野)
メールアドレス:sendai@hikarinowa.net
twitter @Munakatamaki

<<< 前へ【12月1日(土)東信州ベスト:浅間山麓の大自然と、古代から続く祈りの神社仏閣の日帰り聖地巡り】

次へ【2019年1月14日、都の聖地巡り・平安京編――聖地京都から学ぶ】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ