聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2013年の聖地めぐり

10月5日(土) 神奈川[寒川神社・鎌倉]聖地巡り(日帰り)のお知らせ

10月5日(土)、ひかりの輪では、神奈川県内の寒川神社や鎌倉の社寺への、日帰りの聖地巡りを行います。

●寒川神社


寒川神社は、相模国の一之宮であり、平安時代の『延喜式』によれば、相模国の古社13社の中でもとりわけ格式の高い社格に位置づけられています。

また、方位除・八方徐(地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらすという信仰)で全国唯一といわれ、年間参拝者数200万人を超える関東を代表する神社でもあります。

神社の拝殿奥には湧き水の泉があり、一帯には縄文中期最大の住居遺跡もあることから、かなり古い時代から聖地としての信仰を集めていたであろうことが推測されています。

●鎌倉の社寺

鎌倉は、かつて鎌倉幕府が開かれ政治の中心地となったことから、鎌倉新仏教を中心とした仏教文化が栄えた土地でもあります。

今回は、観音信仰で知られる長谷寺、禅で有名な円覚寺、そして鎌倉大仏など、代表的な社寺を参拝させていただきます(詳細な巡礼先は、決まり次第、公表させていただきます)。


  ↑ 長谷寺の観音堂



↑ 長谷寺の境内


↑ 円覚寺


↑ 鎌倉大仏

なお、2009年にひかりの輪で実施した鎌倉聖地巡りについては、以下の記事をご覧下さい。

【4月18日 鎌倉レポート1】鎌倉大仏と鶴岡八幡宮
【4月18日 鎌倉レポート2】宇賀福社(銭洗弁財天),建長寺
【4月18日 鎌倉レポート3】円覚寺と長谷寺

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ