聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2018年の聖地巡り

6月24日(日)京都・大原聖地巡りのお知らせ

6月24日(日)京都・大原の聖地巡りを行います。
比叡山麓に広がる大原の里は豊かな自然があります。かつて皇族や貴族が隠棲したこの地には三千院をはじめ静かな寺院が集まっています。


◆訪問予定地

●三千院

比叡山延暦寺を開いた最澄が開基。本尊は薬師如来。天台宗の門跡寺院。
京都市街の北東に位置する山中にあります。大原は、融通念仏や天台声明(しょうみょう、仏教声楽)が盛んに行われた場所で、古くから貴人や念仏修行者が都の喧騒を離れて隠棲する場として知られていました。大原は、日本で初めての仏教音楽「声明」が生まれた地です。

本堂の往生極楽院は12世紀に建てられた阿弥陀堂で、内部には国宝の阿弥陀如来及両脇侍像(阿弥陀三尊像)を安置しています。
苔が美しい2つの古い庭。聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)が見物です。

 

Sanzen'in 01.JPG
三千院(ウィキペディアより)

  ●寂光院

寂光院は天台宗の尼寺で、山号を清香山、寺号を玉泉寺といい、寂光院は玉泉寺の子院でした。推古2(594)年に、聖徳太子が御父用明天皇の菩提を弔うために建立されたと伝えられています。

また、平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として知らています。

 

JyakkouinHondo.jpg

 

寂光院(ウィキペディアより)

 


●宝泉院

天台宗の寺院。山号は魚山、本尊を阿弥陀如来とし、実光院とともに大原寺勝林院の僧坊の一つです。

 

宝泉院 01.JPG

 

宝泉院(ウィキペディアより)

 

   

●勝林院


この寺は、承和2年(835年)、慈覚大師円仁によって開かれたと伝えられます。円仁は唐で経典などに独特の旋律を付けて唱える声明を学んできており、この地にそれを伝えました。
本尊は阿弥陀如来です。

文治2年(1186年)には法然と顕真などによる宗論、いわゆる「大原問答」がこの寺で行われたことで有名です。

 

Shorinin.jpg
勝林院(ウィキペディアより)

  他に、来迎院なども予定しています。


 ◆参加費

12000円

◆お申し込み・お問い合わせ

会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。

ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、ビジターの方を歓迎しています。
セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。
(入会の勧誘などはございません、どうぞお気軽にご参加ください。)

※なお、心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

◆ひかりの輪の聖地巡りについて

■参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.他の参加者が運転する車両に同乗することができます。
2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。
3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。
4.事前にお申し込みください。

■ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。
当団体は、運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。
運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。
そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。

2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。

3.一般の方もご参加できますが、目的にご注意ください。
ひかりの輪の聖地めぐりは、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

◆問合せ先

●名古屋支部教室

◎名古屋支部教室担当:山口雅彦
住所:愛知県豊明市栄町上姥子6-139
携帯電話:090-6852-4929
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net

●大阪教室

◎大阪教室担当:田渕智子、山口雅彦
携帯電話:080-2513-6017(田渕)、090-6852-4929(山口)
窓口電話 :072-947-9071
メールアドレス::osaka@hikarinowa.net

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ