聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2022年の聖地巡り

4月24日、仙台教室で、鹽竈神社の3年ぶり開催の花祭りへ

昨日4月24日は、仙台教室で、仙台教室近くの鹽竈神社へ、ミニ聖地巡りに行ってまいりました。
ちょうど花祭りの日でした。花祭りは、日照りが続き作物も実らず困った人々が、鹽竈神社に祈願したたら、気候も順調になり作物も実ったので、感謝の気持ちを込めて、お神輿で巡ったのが始まりとのこと。
神様に感謝をささげる心が、お祭りの起源となっていたのですね。
コロナ後初で3舐りに開催のお神輿行列「神輿渡御」は、本物の雅楽、鐘、太鼓などを演奏しながら、約1トンのお神輿をかついで市内を行列し、202段(!)の階段を登るという圧巻のもので、お祭りに来た人たちと一緒にお迎えできました。

境内の天然記念物の塩釜桜も、遅咲きのため満開でとても美しかったです。初めて花をつけているのを見ました。
春爛漫の中の感謝の祭り、よき一日でした。

【天然記念物の塩釜桜】
満開の枝を初めて見ました。とても大きな🌸と思ったら、花びらが30~50枚もある八重桜の一種なのだそうです。まわりがのこぎりのようにギザギザで、珍しい桜でした。
春爛漫の境内でした


写真などは以下のFBに掲載しております。

https://www.facebook.com/makiko.munakata.7/posts/5035289423217861

https://www.facebook.com/makiko.munakata.7/posts/5035314749881995

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ