オウム真理教の清算
オウム真理教時代の清算についてのコーナーです

オウム事件関連

地下鉄サリン事件から29年目を迎えて
(2024年3月20日)

                        2024年3月20日
                        ひかりの輪元オウム信者一同

 地下鉄サリン事件から29年目という節目を迎え、ひかりの輪会員のうち事件当時オウム信者だった私たち一同は、事件で犠牲になられた14名の皆様のご冥福をお祈りするとともに心身に傷を負われた多くの方々が1日も早く癒されるよう祈念し、当時のオウム教団に関わった者として、あらためて皆様に深くお詫び申し上げます。

 29年という時が経過し、すでに麻原をはじめとするオウム事件死刑囚の死刑執行などの刑事手続が終了したとはいえ、被害者の皆様の傷が癒されるものではありません。私たちは、被害者の皆様に多大な苦しみを与えたオウム教団を、かつて物心両面で支えてしまっていたという反省に基づき、事件原因の総括をいっそう深めていくとともに、被害者賠償契約に基づく賠償金のお支払いに今後も努めさせていただきます。

 特に、アレフ(Aleph)は、賠償金の支払いを拒否し続け、支払いを逃れるためと思われる公安調査庁への資産の不報告を続けてきたことから、昨年3月以来、再発防止処分が適用されており、さらに今月からも繰り返し適用されることが決まりました。

 この処分によって、アレフは、寄付の受領と施設の使用が禁止され、被害者賠償の停滞の懸念がより現実化するに至りました。そこで当団体「ひかりの輪」は、賠償の停滞を少しでも和らげるために、2009年に被害者団体と締結した賠償契約の履行に関して、アレフに初めて再発防止処分が適用された昨年3月以降は、契約上の義務である年間の賠償額を上回る額をお支払いして、賠償金支払いを増額する努力を尽くしてまいりました。(※)

 また、当団体の創設メンバーは、17年前の2007年にアレフを脱会・独立して以来、アレフ信者の脱会支援を行ってまいりましたが、アレフの活動を大幅に規制する今回の再発防止処分の適用を受け、脱会支援活動をいっそう深めたいと考えております。

 当団体としましては、アレフに対して、これまでも賠償契約を早期に履行するよう要求してきましたが、この場を借りて、アレフはもとより、特に1995年当時オウム真理教信者であった方々に対しても、あらためて賠償金のお支払いを呼びかけるとともに、そのための最善の努力を続けていきたいと考えております。

 さらに、事件を振り返り犠牲者の皆様の追悼等を行う慰霊行事等にとどまらず、あらゆる機会を通じて事件のことを想起し、胸に刻み続けながら、上記の努力を続けていくことを、お誓い申し上げます。

(※)賠償お支払い増額の第一歩として、昨年(2023年)3月以降のお支払額は、従来の毎月のお支払額(25万円)の倍(50万円)とさせていただいております。 

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ