イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

4月30日(土)~5月4日(火)ひかりの輪GWセミナー上祐代表講義・東西心理学講義のお知らせ
(2022年04月28日)

 

  ひかりの輪では、4月30日(土)~5月4日(水)に東京教室でGWセミナーを行います。その期間中に連日、上祐代表講義、東西心理学講義を行います。

  すべての講義はネット配信いたしますので、ご自宅でお気軽にご視聴いただくことができます。東京教室での直接の参加も歓迎しています。ご興味がある方は下記連絡先までお問合せください。


◆講義日時

4月30日(土)13:00~14:30 第1回上祐代表講義 Zoom有料配信
4月30日(土)20:00~21:30 第2回上祐代表講義 Zoom有料配信

5月1日(日)13:00~14:30 第3回上祐代表講義 Zoom有料配信
5月1日(日)20:00~21:30 第4回上祐代表講義 Zoom有料配信

5月2日(月)13:00~14:30 第5回上祐代表講義 Zoom有料配信
5月2日(月)20:00~22:00 第1回東西心理学講義 Zoom有料配信

5月3日(火)13:00~14:30 第6回上祐代表講義 Zoom有料配信
5月3日(火)20:00~22:00 第2回東西心理学講義 Zoom有料配信

5月4日(水)13:00~14:30 第7回上祐代表講義 Zoom有料配信


◆参加費

上祐代表講義参加費:2000円
東西心理学講義参加費:3000円(資料付き)


◆セミナーの具体的なテーマ


1.東洋の伝統と現代心理学を組み合わせた瞑想法

瞑想は、心と体の安定と健康、集中力や知性の向上、人間関係の改善をもたらします。数ある瞑想の中で、ひかりの輪は、仏教・ヨーガなどの東洋の伝統的な瞑想と、マインドフルネスなどの心理学・心理療法を組み合わせ、なんら特定の信仰を必要とせず、実践が容易で効果的な瞑想体系を作り上げています。その中には、以下のようなものがあり、セミナーで解説・実習します。

①筋肉・姿勢・呼吸・発声などを整えることを重視した瞑想
身体心理学・ハタヨーガ(のアーサナ・プラーナーヤーマなど)に基づいたものです。

②高い意識を引き出す視覚的・聴覚的なシンボルを用いた瞑想
ユング心理学(のシンボル・原型の理論)・マントラヨーガに基づいたものです。

③自己客観視から間違った執着や考え方を取り除き、悟りの境地を目指す瞑想
マインドフルネス(ストレス低減法)、仏教の止観・禅定・智慧・正念・正定、ラージャヨーガ・ジュニアーナヨーガに基づいたもので、仏教の入出息念・四念処の現代版のオリジナル瞑想です。

④博愛・慈悲の精神を培う瞑想
仏教の伝統的な瞑想法(四無量心)や、現代人向けに作られたひかりの輪のオリジナル瞑想(輪の読経瞑想)など。
さらに、瞑想用の環境・補助ツールもご紹介し、ご希望に応じて、集中的な瞑想実習の機会として「特別瞑想セミナー」も開催します。


2.最新の脳科学・心理学が説く、心・感情の正体とそれをコントロールする術

近年、脳科学や心理学は目覚ましい発展を遂げ、従来は専ら宗教が担当していた心の問題を科学的に解明し始めました。そもそも意識とはどんなものか、心・感情が生じる仕組み・神経伝達物質とは、感情と身体とその健康の深いつながり、そして、心と体をコントロールする術など。

こうした最新の科学の見解は、仏教・ヨーガなどの東洋の伝統宗教が説く心身の思想や瞑想などの精神的な訓練とよく合致しています。これらのまさに「古今東西」にわたる心と体の真実と健康と幸福に関する叡智を、最新の科学的な見解・データでわかりやすく解説します。

これらは、日常生活の苦しみ・ストレスの解消、心身の健康、人間関係の改善、記憶力・集中力・意志力・願望成就の能力の向上に役立ち、豊かで幸福な人生を送る手助けとなります。また、不安・恐怖、緊張、不眠、怒り・妬み、卑屈・孤独など、日常の心の問題の解消にも役立ちます。


3.ヨーガと最新医学が説く呼吸法や体操の学習:心身の健康・知力の向上

心身の健康・安定・免疫力を高めるために、ヨーガや最新の医学が説く呼吸法・体操・姿勢法(座法)・気功法といった身体行法を解説・実習します。呼吸法は心身の健康に深く関係する自律神経のバランスを整える上で極めて有効です。

これらは、新型コロナを予防する自然免疫を最大化し、健康長寿やアンチエイジングを助け、意志力・集中力を高めて前向きに人生を生き抜いて自己実現をなし、さらには、仏教・ヨーガの説く悟りの土台を形成することを助けます。


4.東西の心理学・心理療法の学習

様々な心理学・心理療法を体系的に学ぶために、「東西心理学総論」を毎週開催してきましたが、今回のセミナーの中でも、わかりやすく、東洋の心理学と仏教・ヨーガの心理学をあわせて学ぶことができます。詳細は、後に詳しく述べます。


5.今後の人類の調和・平和のための政治と宗教の思想

考古学により、縄文時代には戦争がなかった事実が明らかになり、戦争開始の原因として、農業等の経済活動とともに自分達だけを特別とする宗教やナショナリズム的な思想の発生が指摘されています。それは人類に度重なる戦争をもたらし、ウクライナでの戦争や中国の台湾問題などの根源でもあります。そこで、縄文時代にさかのぼる日本列島の原初の信仰や価値観を含めた、非常に長いタイムスパンで見た宗教や政治の思想の移り変わりを学び、今現在の戦争の先に、戦争のない平和な世の中に至るための鍵・道程、新たな思想と政治体制を探ります。


6.大転換期にある宗教界と今後の宗教・精神世界の行方

21世紀はストレスの多い長寿社会となり、終末思想や来世の救済を重視する従来型の宗教は衰退し、新しい人生観に基づき日常の心身の安定、健康・長寿、老年的超越や悟りを重視する新しい思想が台頭すると予想されます。社会を分断する陰謀論などの善悪二元論が依然として強い現状の中で、それを乗り越えるために、日本の精神的な伝統でもある、一元的な思想(輪・環・和の思想)の創造的な再生が期待されていますが、それについてわかりやすく紹介します。


◆講義の形態

1.講義にセミナー専用の教本を使用

このセミナーの講義の一部は、セミナー専用の特別教本を読み上げ、上祐代表が口頭で解説を補充する形で行われます。仏教の思想は、一般の方に縁遠く、漢訳の経典は意味が分からず、特に初期仏教の悟りの思想は乏しく、全体的に形骸化しています。ヨーガも商業化され、本場インドの本来のヨーガ伝わっていません。この教本は、皆さんに、初期仏教・大乗仏教・ヨーガの本来の思想の要点を最大限分かりやすく伝えるものと自負します。


2.心理学講義「東西心理学総論:講座」:上祐代表と山口指導員

●5月2日(月)20:00~22:00 第1回東西心理学講義

テーマ:「アドラー心理学」

アドラー心理学は「劣等感の心理学」とも言われるます。現代社会では、劣等感、卑屈に悩む人は多く、やる気や居場所がないと感じている人が多くいます。劣等感を超え、やる気・居場所を得ていくように援助します。「勇気づけ」「共同体感覚」というものが重要になります。


●5月3日(火)20:00~22:00 第2回東西心理学講義

テーマ:「アクセプタンス&コミットメントセラピー」

アクセプタンス&コミットメントセラピーは、マインドフルネス認知療法などとともに、認知行動療法の第3世代と言われる新しい心理療法で、つらい思考や感情に対する効果的な対処としてマインドフルネスを提示し、それにプラスして、生きていく上で何が価値あるものなのかを見つけ、その価値に沿った生き方ができるように、本当に意味ある、価値ある人生を送るための行動をとるように導くセラピーです。
マインドフルネスというものを、より理解するには非常に役立ちます。

 
ひかりの輪は、長年行った心理学講座を体系化して、「東西心理学総論」を2019年8月にスタートしました。初心者の皆さんでも、日常生活の問題の解決や精神的な向上に役立つ、様々な心理学理論を分かりやすく体系的・包括的に学ぶことができるようになりました。今回のセミナーでも、この講座を行います。

心理学の研究家で、認定ヒプノセラピストの山口雅彦指導員が、テキストに基づいて解説した上で、同指導員と上祐代表の対談形式や、参加者との質疑応答によって、更に理解を深めていくという能動的なスタイルです。

その内容は、様々な心の苦しみ・ストレス・人間関係の問題などの解決に役立ち、安定した広い心を養うために役立つ心理学・心理療法の解説と実習です。仏教・ヨーガの思想とも一致する部分が多く、一般の心理学講座を超えて、東西の叡智を融合させた講義となると自負しています。


◆お申し込み・お問い合わせ

セミナーは、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
プログラムなどの詳細をお伝え致します。


 ◆本イベントでのコロナウイルス感染防止の対策のご説明


政府専門者会議が提言した「換気の促進・密集の回避・近接の会話・発生の回避」を含めて、皆さんが安心して参加いただけるように、下記の通りの対策を徹底しておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


①体調の悪い方への自粛のお願いとネット参加のおすすめ

風邪等の症状のある方は来場を自粛をお願いするとともに、ネットによる参加をお勧めしております。講義を生中継配信でご視聴いただくとともに、双方向のビデオ通話(ラインなど)ないし電話で質疑応答等も行うことが出来ます。


②来場者の皆様への感染防止努力のお願い

皆さんに①消毒剤による手の消毒、②うがい、③マスクの着用を行っていただきます(消毒剤、うがい用コップ、新品のマスクを用意しております)。また、スタッフが会場の要所を事前に消毒し、こまめに室内を換気し、皆さまのご着席が他の方と一定の距離が空くように誘導し、密集や近接状態での会話を防止します。イベント終了時にも、手の消毒等をお勧めすると共に、帰宅後の感染予防に役立つ情報提供等をいたします。


◆ヨーガによる免疫力向上に関して

感染症の予防のために普段からの免疫力を高める必要性が言われていますが、下記の通り、ヨーガは、免疫力を含めた健康の増進に役立つという多くの研究報告がありますので、ご紹介します。


米国精神医学誌研究報告
「カウンセリング研究」学会誌論文
「国際行動医学会」論文
「大阪経大論集」研究論文
「社会医学研究」研究報告論文
早大助教授の研究:風邪・インフルの予防
厚生労働省HP・肺結核
厚生労働省HP・HIV
米国ハーバード大・メディカルスクールの研究
MERCOLA 自分で管理する健康づくり


※ご注意:上記はヨーガの実践がコロナウイルス感染防止を保証するものではありません。


◆お気軽にご参加ください

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。
お気軽にご参加下さい。


◆お問い合わせ先

東京本部教室
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ