イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

4月30日~5月4日 ひかりの輪GWセミナー「心身の健康と社会の調和のための新しい思想と実践」
(2022年04月28日)

  ひかりの輪では、来たるゴールデンウィークの休暇期間に、東京本部教室を中心として、恒例の連日のセミナーを開催します。このセミナーは、会員に限らず一般の方にも広くご参加いただいており、今年も多くの方が参加される予定ですので、ご紹介いたします。

  今現在、新型コロナに引き続き、ロシアとウクライナの戦争が始まり、現代社会の様々な問題があぶりだされ続けています。普段の健康・免疫力の重要性、低迷・失速する経済、コロナ鬱とも呼ばれるストレス・心身の不調、自殺の増大が見られます。

  人的交流が制限された孤立と不安の中で、新型コロナ前から見られた恋愛・婚姻・出産の減少・少子高齢化・人口減少の中で単身者の増大、他人との交際の全くない孤独な人とその孤独死の問題が、新型コロナ後は一層加速し、その中で、陰謀論に嵌る人々や新たな団体が生まれ、米国同様に、社会の分断が強まってきました。

  世界をリードしてきた米国は、新型コロナで最大の被害者を出し、大統領選挙を不正とする陰謀論と連邦議会襲撃事件や人種差別問題などで、社会の分断が激化し、国力に陰りが見える中で、ロシアや中国などの権威主義国家による動きを抑える十分な力を失ってしまい、ウクライナ、台湾、北朝鮮、中東などのあらゆる地域で安全保障や人権・民主主義の危機が増大しています。

  こうした中で、様々なストレス・緊張、不安・鬱症状、自己肯定感の低下、様々な心身の不調・疾患・生活習慣の乱れが深まり、それが免疫力の低下にもつながる悪循環があると思われます。そして、この背景には、現代社会の幸福観、生きる目的やライフスタイル、社会の向うべき姿・ヴィジョンが、以前から混迷しており、それが新型コロナで加速した面があると思います。

  こうした状況の中で、このセミナーは、試練の時代を前向きに生き抜くために役立つ安定した広い心、心身の健康・免疫力、意志の力や知性・集中力を培う思想・智恵を学ぶことを目的にしています。

  実際に今、従来の価値観から脱皮し、人生全体を見渡して、心の幸福、心身の健康、良い人間関係を重視した、本来の生きる目的を取り戻そうとする方が多くなっていると思います。 そうした皆さんのために、このセミナーで、さまざまなプログラムをご用意しました。

220325YouTube%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%20%285-2%29.jpg


◆セミナーの具体的なテーマは以下の通りです。


1.東洋の伝統と現代心理学を組み合わせた瞑想法

  瞑想は、心と体の安定と健康、集中力や知性の向上、人間関係の改善をもたらします。数ある瞑想の中で、ひかりの輪は、仏教・ヨーガなどの東洋の伝統的な瞑想と、マインドフルネスなどの心理学・心理療法を組み合わせ、なんら特定の信仰を必要とせず、実践が容易で効果的な瞑想体系を作り上げています。その中には、以下のようなものがあり、セミナーで解説・実習します。

①筋肉・姿勢・呼吸・発声などを整えることを重視した瞑想
身体心理学・ハタヨーガ(のアーサナ・プラーナーヤーマなど)に基づいたものです。

②高い意識を引き出す視覚的・聴覚的なシンボルを用いた瞑想
ユング心理学(のシンボル・原型の理論)・マントラヨーガに基づいたものです。

③自己客観視から間違った執着や考え方を取り除き、悟りの境地を目指す瞑想
マインドフルネス(ストレス低減法)、仏教の止観・禅定・智慧・正念・正定、ラージャヨーガ・ジュニアーナヨーガに基づいたもので、仏教の入出息念・四念処の現代版のオリジナル瞑想です。

④博愛・慈悲の精神を培う瞑想
仏教の伝統的な瞑想法(四無量心)や、現代人向けに作られたひかりの輪のオリジナル瞑想(輪の読経瞑想)など。
さらに、瞑想用の環境・補助ツールもご紹介し、ご希望に応じて、集中的な瞑想実習の機会として「特別瞑想セミナー」も開催します。


2.最新の脳科学・心理学が説く、心・感情の正体とそれをコントロールする術

  近年、脳科学や心理学は目覚ましい発展を遂げ、従来は専ら宗教が担当していた心の問題を科学的に解明し始めました。そもそも意識とはどんなものか、心・感情が生じる仕組み・神経伝達物質とは、感情と身体とその健康の深いつながり、そして、心と体をコントロールする術など。

  こうした最新の科学の見解は、仏教・ヨーガなどの東洋の伝統宗教が説く心身の思想や瞑想などの精神的な訓練とよく合致しています。これらのまさに「古今東西」にわたる心と体の真実と健康と幸福に関する叡智を、最新の科学的な見解・データでわかりやすく解説します。

  これらは、日常生活の苦しみ・ストレスの解消、心身の健康、人間関係の改善、記憶力・集中力・意志力・願望成就の能力の向上に役立ち、豊かで幸福な人生を送る手助けとなります。また、不安・恐怖、緊張、不眠、怒り・妬み、卑屈・孤独など、日常の心の問題の解消にも役立ちます。


3.ヨーガと最新医学が説く呼吸法や体操の学習:心身の健康・知力の向上

  心身の健康・安定・免疫力を高めるために、ヨーガや最新の医学が説く呼吸法・体操・姿勢法(座法)・気功法といった身体行法を解説・実習します。呼吸法は心身の健康に深く関係する自律神経のバランスを整える上で極めて有効です。

  これらは、新型コロナを予防する自然免疫を最大化し、健康長寿やアンチエイジングを助け、意志力・集中力を高めて前向きに人生を生き抜いて自己実現をなし、さらには、仏教・ヨーガの説く悟りの土台を形成することを助けます。


4.東西の心理学・心理療法の学習

  様々な心理学・心理療法を体系的に学ぶために、「東西心理学総論」を毎週開催してきましたが、今回のセミナーの中でも、わかりやすく、東洋の心理学と仏教・ヨーガの心理学をあわせて学ぶことができます。詳細は、後に詳しく述べます。


5.今後の人類の調和・平和のための政治と宗教の思想

  考古学により、縄文時代には戦争がなかった事実が明らかになり、戦争開始の原因として、農業等の経済活動とともに自分達だけを特別とする宗教やナショナリズム的な思想の発生が指摘されています。それは人類に度重なる戦争をもたらし、ウクライナでの戦争や中国の台湾問題などの根源でもあります。そこで、縄文時代にさかのぼる日本列島の原初の信仰や価値観を含めた、非常に長いタイムスパンで見た宗教や政治の思想の移り変わりを学び、今現在の戦争の先に、戦争のない平和な世の中に至るための鍵・道程、新たな思想と政治体制を探ります。


6.大転換期にある宗教界と今後の宗教・精神世界の行方

  21世紀はストレスの多い長寿社会となり、終末思想や来世の救済を重視する従来型の宗教は衰退し、新しい人生観に基づき日常の心身の安定、健康・長寿、老年的超越や悟りを重視する新しい思想が台頭すると予想されます。社会を分断する陰謀論などの善悪二元論が依然として強い現状の中で、それを乗り越えるために、日本の精神的な伝統でもある、一元的な思想(輪・環・和の思想)の創造的な再生が期待されていますが、それについてわかりやすく紹介します。


◆セミナーの参加の仕方:多様な参加の仕方が可能です。

①宿泊を伴ったセミナー全体の参加ではなくても、その一部、例えば、下記にご紹介する講義、瞑想・行法の指導、個人面談、聖地巡りといった、各プログラムに絞ったご参加も可能で、毎回、多くの方にご参加いただいています。

②直接来場しなくても、テレビ会議システムにて、ご自宅で、セミナーの中の講義、ヨーガ行法や瞑想の指導、質疑応答、個人面談を受講することができます。外出・来場に問題・不安のある方は、このネットでの参加のシステムをお勧めいたします。

以上、ご機会・ご関心がおありの方は、皆さんぜひご参加ください。


1.日程と場所

東京本部教室セミナー(世田谷区南烏山)

4月30日(土)~5月4日(水)

5月5日(木)聖地巡り(長野方面の予定)

※なお、最近の新型コロナウイルスの社会情勢により、内容の変更、および中継で行われる可能性もありますので、予めご了承ください。


2.各プログラムの内容のご紹介


(1)上祐代表の講義
先ほど述べたセミナーのテーマに基づいて、セミナーの期間中ほぼ連日、講義と質疑応答を行います。

講義の日時はこちらをご覧ください。

なお、期間中の非公開での講義中継、瞑想セミナー、占星術鑑定等にご興味があり、ご参加を希望される方は、各教室担当者まで、ご連絡をお願いします。


(2)特別教本:セミナー専用の教本

セミナーの講義は、上記のセミナーの趣旨・テーマに関する、セミナー専用の特別教本を読み上げ、それを代表が口頭で解説・補充する形で行われます。

その特徴の一つとしては、一般に、仏教の思想は、漢訳経典は意味がわからず、初期仏教の悟りの思想は乏しく、全体に形骸化し、ヨーガも、ダイエット・美容目的に歪められて商業化され、本場インドの本来のヨーガは十分には伝わっていませんが、本教本においては、皆さんに、仏教・ヨーガの本来の思想の要点をわかりやすく伝えるものと自負しています。


(3)心理学講義「東西心理学総論:講座」:山口指導員と上祐代表

ひかりの輪は、長年行った心理学や脳科学の講座を体系化して開始し、初心者の皆さんでも、日常生活の問題の解決や精神的な向上に役立つ、様々な心理学理論をわかりやすく体系的に学ぶ「東西心理学総論講座」を行っています。

心理学の研究家で、認定ヒプノセラピストの山口雅彦指導員が解説し、同指導員と上祐代表の対談形式や参加者との質疑応答で理解を深める能動的なスタイルです。その内容は、心の苦しみ・ストレス・人間関係の問題の解決に役立つとともに、仏教・ヨーガの思想・実践法とも一致しており、東西の叡智を融合させた講義と自負しています。

180506%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E7%BE%A9%20.JPG


(4)集中的な内省の実践:「悟り集中修行」

苦しみを和らげ、心の幸福・解放を得たり、広い感謝と愛の心に近づいたりするために、それに役立つ様々な考え方を深く学び、それに基づいて集中的に内省する実践です。ひかりの輪で通称「悟り集中修行」や「感謝内省修行」と呼ばれる独自のプログラムです。

この実践のために、心が落ち着くようにさまざまな工夫がなされた教室の空間を用意した上で、個々人のための個別のスペースを用意します。また、指導員が丁寧に指導しますので、初心者の方でも、無理なく行うことができます。自分の人生観を変える貴重な気付きを得ることも少なくないプログラムです。


(5)心の安定・意識の拡大:各種瞑想法の実習と特別瞑想セミナー

良い瞑想は、心の安定と広がりの決め手です。そのためには、①瞑想に良い環境・衣服・食事、②瞑想前の準備=体操・呼吸法、③正しい瞑想法と補助ツールが必要で、これらを解説した上で実習します。

具体的な瞑想法に関しては、セミナーの趣旨の所で概要を解説した通り、東洋の伝統と現代心理学を組み合わせた各種の瞑想法を行います。 まず、伝統仏教の瞑想として、①呼吸に集中する入出息念、②三宝真言のマントラ瞑想、③無常・無我を悟る四念処・四法印の瞑想 ④仏陀・菩薩の慈悲の心に近づく四無量心の瞑想です。

さらに、ひかりの輪のオリジナルとして、世界の根本原理である「輪(=循環)」の根本原理に基づいて万物一体の智恵と万物への愛を悟る「輪の読経瞑想」の各種を解説して実習します。これは、漢訳仏教用語を用いる伝統の瞑想法とは異なり、簡明な現代語で仏陀の智恵のエッセンスを表したものであり、現代の皆さんにいっそう効果の高いものです。

さらに、ご希望に応じて、このセミナーの期間の中で、1回3時間ほどの集中的な瞑想プログラムである「特別瞑想セミナー」を開催します。

具体的には、①「循環の法則」、②「縁起の法」、③一元の法則「三悟心経」、④「三悟智経」など、様々なプログラムがあります。各瞑想法の背景である思想と具体的な瞑想法を解説した上で実習します。背景の思想を解説した特別教本や瞑想法のサンプルとなる瞑想テキストの教材付きです。


(6)ヨーガ・気功の行法指導:本場本来の実践法とオリジナル行法も

心身双方に良い影響のある、各種のヨーガや気功の体操・呼吸法・瞑想法を指導します。その内容には、長年の研究・実践を通して、さまざまな工夫が込められています。

気功法は、「円環循環気功」という、ひかりの輪オリジナルの気功法を行います。また、ヨーガは、今日本でブームになっている西洋化した偽物のヨーガではなくて、本場インドの本来のヨーガをわかりやすく丁寧に解説・実習します。

そして、「基本的なヨーガ」から、インド・ヒマラヤのヨーガをベースにした、心の安定・悟りをもたらす「エンライトメント・ヨーガ」までをご指導します。いずれも、初心者の方でも無理なく行うことができます。

%E3%83%A8%E3%82%AC%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


(7)特別ヒーリング

セミナーの期間中、より深い効果を得たい方のために、希望者の方には、以下の特別な瞑想やヒーリングのプログラムを用意しております。

参加料金は、上記の他のプログラムとは別となります。詳細にご関心があれば、下記の各本支部教室の指導員にご連絡下さい。

①音叉の聖音ヒーリング
心身の浄化のために、音叉が奏でる多様な音階の聖音を用いたヒーリングです。ヨーガ理論における各チャクラの浄化にもなるといわれています。聖音以外にも、視覚的なシンボル・瞑想香などを用い、特別に浄化されたヒーリング室で行われます。

②仏教法具の聖音ヒーリング
各種の仏教法具の聖音によるヒーリングです。ドニパトロの深い慈悲の波動、精神的な智恵の目覚めを促すようなティンシャー・ガンターの波動が、心身を浄化します。聖音以外にも、視覚的なシンボル・瞑想香などを用い、特別に浄化されたヒーリング室で行われます。

③入浴ヒーリング
体を温め、気の通り道を浄化する特殊な効果を持った石の成分を含んだ入浴ヒーリングです。気の流れを改善し、心身の浄化につながります。

④総合ヒーリング
上記の3つのヒーリングを組み合わせた総合的なヒーリングです。各種の相乗効果によって最も効果の高いヒーリングとなります。


(8)占星学ヒーリング(占星学に基づいたカウンセリング:上祐代表による)

インドでは、ジョーティッシュ占星学(インド占星学)が、大学で研究され、教授・学会・学会誌が存在し、統計学的な視点から、学術的に研究され、広く尊重されています。

これに基づいて、貴方の健康・病気、経済・収入・支出、家族・親族、環境・住居、対人関係、トラブル・問題、精神性・霊性・宗教性、社会的な地位、自己実現、悟り・解脱などに関する特徴や、人生の各時期に生じやすい幸福や問題を鑑定した上で、今後の指針などのカウンセリングを行います。

このプログラムは、日本で一般にいう占いとは異なり、合理的・科学的・心理学的な視点を重視しており、占星学での予見・示唆を参考にしながらも、カウンセリングの要素を中心としたものです。


3.その他のセミナーの特長

(1)教室全体がヒーリング空間に

セミナーが行われる教室の空間は、さまざまなツールによって浄化され、非常に優れたヒーリング空間になります。

具体的には、①良い瞑想を促すチベット・ブータンの特別な瞑想香、②心を静める聖音を奏でる仏教法具、③聖地の聖水、④仏教の各種の法具や貴石、⑤神聖な意識を引き出す仏像・仏画といった象徴物・ヒーリングツールを用います。


(2)上祐代表らとの個人面談

また、講義に加えて、講話の後には、代表らとの個人的な面談や相談の機会も設けております。みなさまのお越しを心からお待ちしています。


4.参加費

(1)1時間1000円で、1日につき1万円です
※1日のうち10時間以上ご参加の場合は、料金の上限は1日1万円となります。

(2)その他プログラムの料金などについては、本部、各支部教室の担当者までお問い合わせをお願いいたします。


◆ひかりの輪のイベントでの、コロナウイルス感染防止対策に関して

政府専門者会議が提言した「換気の促進・密集の回避・近接の会話・発声の回避」を含めて、皆さんが安心して参加いただけるように、下記の通りの対策を徹底しておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

①体調の悪い方に:来場自粛のお願いとネット参加のおすすめ
風邪等の症状のある方は来場を自粛し、体調の回復を期されるようお願いします。なお、ご体調の悪い方には、ネットによる参加をお勧めしております。講義などをネットの生中継配信でご視聴いただくとともに、双方向のビデオ通話(ラインなど)または電話で、代表ら指導員と質疑応答等も行うことができます。

②来場者の皆様への感染防止努力のお願い
来場される皆さんに、①消毒剤による手の除菌、②うがい(会場近くの洗面所にて)、③マスクの着用を行っていただきます。会場にアルコール消毒剤、うがい用のコップ、新品のマスクなどを用意しております。

③会場の調整:事前の消毒・着席の誘導、換気について
会場の要所をスタッフが事前に消毒します。着席は、他の方と一定の距離が空くように誘導させていただき、マスクの着用とともに密集状態や近接した会話・発声を防止します。さらに、イベント中は室内の換気をこまめに行います。

④イベント終了時の感染防止の告知
イベントが終了し、ご帰宅なさる際も、手の消毒等を推奨させていただくとともに、帰宅後の手洗い・うがいなど、感染予防に役立つ働きかけ・情報提供をさせていただきます。


◆お問い合わせ先

東京本部教室
住所:東京都世田谷区南烏山6-30-19 GSハイム烏山201
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

 

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ