上祐史浩 書籍 対談 取材
上祐史浩がお受けしたテレビ・雑誌・新聞等の取材、トークショーや講演などの出演、さまざまな方々との対談、一般の方々との聖地巡礼やネットを通じての交流などをご紹介します。

著作

書評『終わらないオウム』(鹿砦社 鈴木邦男・徐裕行 2013)
(2014年1月12日)

■鈴木邦男さん(共著者)

実物を手にした瞬間、手が震えました。本当に出版されたんだ!と感動しました。
今までの本作りの中でも最も衝撃的で、最もスリリングな本だと思います。(中略)

18年前、オウム真理教幹部・村井秀夫さんを刺殺したのが徐裕行さんです。 「上祐、青山、村井を狙った。3人のうち誰でもよかった」と逮捕された徐さんは語っています。
しかし、本当は、テレビに出て一番目立った上祐さんを殺したかった、とこの本の中では告白しています。その「殺そうと狙った」徐さんと、会ったのです。(中略)

「会うはずのない二人」が会った。そして相対極から、あの事件について語り合う。考える。そこで初めて見えてきたこともある。(中略)

「解説」は田原さんしかいないと思って、お願いした。お忙しい中を、書いてくれた。(中略)
田原さんは、日本のトップの人たち、凄い人たちの、ほぼ「全て」に会ってきた。
その田原さんが驚くのだから、本物だ。司会をした自分でも、あんな危ない対談がよく、実現したと思う。そして本になったと思う。
(ブログ 鈴木邦男をぶっとばせ!」『終わらないオウム』の衝撃、そして戦慄)
  

■東京スポーツ「オウム幹部刺殺事件で「本当に殺そうとしたのはXX」との衝撃本

30日発売の「終わらないオウム」(鹿砦社)の内容がすごいという話を聞いた。

その中で、懲役12年の実刑から2007年に出所した徐氏が事件を振り返り、「本当に殺そうとしたのは上祐さんだった」などと告白したというのだ。

衆人環視の中で起きた事件自体がショッキングだったが、本にそう記されているというこの後日談も衝撃的。

一連の裁判が終結したと思ったら、元幹部平田信被告の出頭に始まり、菊地直子被告、高橋克也被告の逮捕。さらに徐氏のような生々しい話が出てくること自体、まだオウムは終わっていないことを物語っているのかもしれない。(東スポweb 2013年05月28日 渡辺学)

<<< 前へ【書評『オウム事件 17年目の告白』(扶桑社 2012)】

次へ【書評『危険な宗教の見分け方』(ポプラ社 対談・田原総一郎氏 2013)】 >>>

  • 著作

  • マスコミ・ネットへの出演等

  • トークイベントでの対談・講演等

  • 一般の方との懇親会・聖地巡り

    一般の方のために
    上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
    ひかりの輪ネット教室
    ひかりの輪ネットショップ
    著作関係
    テーマ別動画
    テーマ別の動画サイトです
    外部監査委員会
    アレフ問題の告発と対策
    地域社会の皆様へ