動画[講話]
上祐史浩の講話の動画をご紹介します。

上祐史浩・一般向け講話[2012]

第112回『妬み・卑屈の心を越え、ブッダの慈悲の境地に近づくには2012年9月2日大阪67min』■CD、DVD販売中
(2012年09月12日)

   比較・競争重視の現代社会では、他人を妬む気持ちが強くなっている。

   しかし、妬みとは、他の幸福を自分の幸福の邪魔ものと考えたり、他人を実際よりも幸福だと思い込むといった錯覚から生じる。

   ブッダの智恵に基づき、妬みの感情を克服し、他の幸福を喜ぶを瞑想をおこなうと、他人が幸福の裏似抱えている苦しみも共有でき、慈悲の境地に近づくことができる。

  現代社会に生きる我々は、今よりもっと、他人よりもっとと、自分と他人を比較して、限りに無く財物や名誉を求めることに 呪縛されており、ある意味で中毒症状に陥っている。

   この中毒状態を和らげ、他の幸福を喜び、不幸を悲しむ心を訓練することで、意識を安定させ、かつ大きく広げることが、真の幸福観、真の自己、真の精神的の拠り所が確立する。

 

>>動画は、こちらでご覧になれます。

 

   >>CDのご購入はこちら

 

 >>DVDのご購入はこちら

 

<<< 前へ【第111回『競争社会におけるひかりの輪の役割2012年7月22日東京72min』■CD、DVD販売中】

次へ【第113回『自分を生み出したものへの尊重の回復の重要性2012年9月30日東京65min』 ■CD、DVD販売中】 >>>

一般の方のために
『危険な宗教の見分け方』

ジャーナリスト・田原総一郎氏×上祐史浩の対談本『危険な宗教の見分け方』(ポプラ社)

ひかりの輪YouTube
■上祐史浩の著作
オウム事件 17年目の告白』扶桑社『終わらないオウム』(鹿砦社)など著作の一覧
■スタッフの著作
二十歳からの20年間』(三五館・宗形真紀子)ほか著作の一覧
ポータルサイト
■ひかりの輪 ネット教室
■教材ネットショップ
アレフ問題
アレフの問題脱会の相談はこちらへ
外部監査委員会
地域のみなさまへ