指導員紹介
「ひかりの輪」の指導員のご紹介です。

宗形真紀子/監事、ウェブ・広報・聖地巡り担当

わたしは、長野・小諸の自然の中(ひかりの輪・長野教室)で暮らし、聖地巡りや、古代から日本人が大切にしてきた自然への感覚に興味があり、探求・実践しています。

聖地巡りは、今、パワースポットブームになっていますが、ひかりの輪でもご好評をいただき実践している聖地巡り・企画・担当しています。

聖地巡りの際には、日本の神社仏閣で、神職の方々などから学び、ご祈祷をお受けしたり、毎年、本物の山伏の方にご指導いただく、出羽三山の山伏修行にも参加したりしています。

もう一つの、わたしの仕事である広報の副主任としては、「オウム問題の解決」に向けた活動――報道関係の取材、一般の講演依頼、宗教学者や識者の方との交流、大学や研究者への研究(これまでオタゴ大学、成城大学、武蔵大学、中央大学、マンチェスター大学など)協力、オウム(現アレフ)信者の脱却支援活動などを行っています。

  2010年2月には、本を初出版しました。オウムにはまった心理の問題を、生い立ちから総括し、脱会に至るまでの心の変遷を綴った『二十歳からの20年間--"オウムの青春"という魔境を超えて』(三五館)です。
オウムに入るに至ったこれまでの人生を、生い立ちから振り返り、

「――苦しみを作ったのは私、苦しみから脱け出すのも私...。
20歳の時にオウム真理教に出家、
2007年に脱会した元オウム信者である著者が、
自らの精神と深く向き合った心性ノンフィクション――三五館」
Amazonで購入できます。

※現在、二作目を執筆中です。スピリチュアルや霊的体験の問題について、よく考え、何らかの解決策の一助になればと奮闘中です(2014年1月現在)。2013年には、対談イベント『スピリチュアルって何?』に出演したり、写真家の芸術作品に参加したりしました。 ※取材・出演・執筆依頼、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

◎担当分野

1.ひかりの輪の長野支部教室(副担当)
   長野県は小諸――浅間山や千曲川のある、自然豊かな場所にある一軒家に教室があります。
2.ウェブ編集部(主任)
   ひかりの輪の公式HP・各種ブログの管理をしています。
3.広報部(副主任、主任は広末副代表)
   報道関係者の取材、一般の講演依頼、大学の研究への協力など担当しています。
4.聖地巡り
   ひかりの輪で行なう各地の聖地巡りツアーを企画しています。
5.自然信仰の探究
   日本の聖地に残っている、宗教発生以前の、原初的な信仰(感覚)、古代の神道、アニミズムに惹かれています(さらに古いトーテミズム?旧石器時代などの、動物を守護神と見たり、友人と見たりすることにも共感)。
6.自然や聖地ゆかりの音楽の作詞・作曲
   「水の神」「虹の神」「出羽三山のうた」など、聖地や自然のインスピレーションをいただき、作詞・作曲しています。
7.オウム真理教の総括・オウム問題の解決関係
  ①オウムの反省・総括の書籍出版:私個人のオウム時代の総括『二十歳からの20年間』を出版
  ②ひかりの輪の「オウムの教訓サイト」の管理:「オウムの教訓--オウム時代の反省・総括の概要」
  ③いまだ、麻原信仰を続けるアレフの問題を伝えるサイトの管理:「アレフ問題の告発と対策

◎経歴

静岡県生まれ、山梨県の自然の中で育ちました
2002年 日本各地の聖地、神社仏閣を巡り始める(東北、諏訪、乗鞍、沖縄、出雲、奈良、日光など)
2005年 日本各地の聖地、神社仏閣巡りを本格化。(長野県、戸隠、諏訪、熊野・那智、三輪山など)
2006年  日本各地の聖地、神社仏閣巡りの案内係となり、百数十名の当時の上祐派の信者を、オウムでは御法度だった、各地の聖地へ案内。(伊勢、比叡山、高野山、天河、諏訪、富士、京都、奈良など)
   また、オウム真理教の総括のための研究、学者や作家の方々との交流を始める。
2007年 アレフ(オウム真理教の後継団体)を脱会、オウムの教訓を活かし、ひかりの輪で、聖地巡り、広報、ウェブ担当として、人生を再スタート
2009年自己反省法「内観」を始める
2010年『二十歳からの20年間--"オウムの青春"の魔境を超えて』(三五館)を初出版
2011年出羽三山の山伏修行を始める
2012年 『アレフ問題の告発と対策』ブログを立ち上げ、オウム信者の脱却支援を本格化
2013年 対談イベント『スピリチュアルって何?』に出演
2014年 第二作を執筆中

◎連絡先

※本のご感想など、お送りいただけるとうれしいです。
【MAIL】 munakatamaki@gmail.com
【twitter】https://twitter.com/Munakatamaki 
【ブログ】『宗形真紀子のブログ――聖地を巡りながら。大自然に包まれて』
【facebook】https://www.facebook.com/makiko.munakata.7

<<< 前へ【ひかりの輪の指導員をご紹介します。】

次へ【山口雅彦/役員、名古屋教室担当】 >>>

ポータルサイト
ひかりの輪関連サイトリンク集
一般の方のために
一般の方のご参加を受付中
■上祐史浩の著作一覧
■スタッフの著作一覧
■教材ネットショップ
■ひかりの輪 ネット教室
アレフ問題
アレフの問題脱会の相談はこちらへ
外部監査委員会
地域のみなさまへ