聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2011年

【参加者の感想】出羽三山の山伏体験(東京40代男性)

行きの道中は雨が激しく降っており、どうなる事かと心配もありましたが、山形に入ると天候に恵まれた様子でした。
宿坊に着くと、不思議な落ち着きがあり、先に来ていた友人からも、居るだけで楽になる場所だよ、なんて言っていたので安心しました。

スケジュールは朝が早いもので、疲れるかなと思いましたが、全員で頭に被りものをして可愛いらしくなってしまい、楽しい雰囲気で現地の山伏の先達の方に、お会いして勤行を習いましたら、エネルギッシュになってしまい、眠気なんて、ありませんでした。
大日如来の化身とかした私たちが山伏の方の力強く、誠実な言葉に続き、勤行を習いましたが、上祐代表はじめ団体が、お世話になる様子は、なかなか良かったです。

その後、直ぐに行きました羽黒山ですが、2400段の石段、自分には筋肉トレーニングと楽しめました。
山頂まで行くと勤行する場所も多くて、段々心が内側に向かっていき、出羽三山神社の参拝のときは、心身が浄化された感じがありました。

dewa-1001

dewa1002

その後は歴史博物館で、丁寧な館長さんのお話に上祐代表の質問が花をそえて、かなり長い時間、神秘的ともいえるこの土地の歴史について、お聞きしました。
そして、荒沢寺正善院では予定外に話が盛り上がり、注連寺で即身仏を見て聞いて、かなりビックリしましたが、強い意思の力があればなのかな、とスッカリ、タイムスリップしたように感じました。

dewa1003

※荒沢寺正善院

そして湯殿山には、車から乗り継ぎでシャトルバスに乗り、少し歩き山頂に着きました。参拝の後に、山頂の岩から温泉が出ていて、ご神体としているのも不思議でした。
湯は全員で楽しみましたし、その後の記念撮影した写真を見たら、全員がかなり、優しい 顔をしていました。

帰りに鳥居の前で記念撮影し、車に向かうと、虹が直ぐに触れそうな場所に出ていました。
帰り道でも綺麗に虹が二カ所くらい出ていて撮影もしました。
ひかりの輪の聖地巡礼では虹と出合うことは恒例になりましたが、感激でした。

dewa1004

その後は、現地の温泉で疲れを癒し、温泉も広くて景色が良い場所で、気分が良かったです。
夜、上祐代表から般若波羅蜜多心経の意味についての講話がありましたが、日中の疲れから、さすがに眠りに入ってしまい、短めの講話でも、キチンと聞く事すら出来ませんでした。

二日目は、月山に登るために一度死んだつもりになり、生まれかわり下山するとの話を聞いていたので楽しみにしていましたが、実は、とても厳しい登山でもあり、長い道のりを先達の山伏の方の確かなペースに続きました。

dewa1005

dewa1006

休憩の都度、写真を撮りましたが、眺めが良くって素敵な思い出になりました。
山頂に近くなると、かなり天候も変わり気温も低くて、参拝で気を引き締め下山しましたが、下りは足元が滑りをする人も出まして、緊張感もあり、山伏体験なのだなと体験実践らしい気分も味わい、生まれ変わるつもりで歩き、真言にも集中できたりしました。

dewa1007

dewa1008

鳥や、虫の声や音が神々の導きみたいに感じるくらいに静かで、すれ違う人達が全員、爽やかな雰囲気でした。
あれは私たちが山伏の先達の方について行くのを見て、「お疲れ様~」といった感じだったのでしょうね。
「ご苦労様」なんて言われていましたから…

無事登山を終えて、八合目まで戻ったころには、かなり心が内側に向いているような状態になっていました。
食事して、宿坊で、今回お世話になった山伏の先達の方に上祐代表からお礼のご挨拶をしていただき、温泉に入って月山登山の疲れを癒し、解散となりました。
やはり、また来たいと思います。
団体で行かないと山登りは出来ないかもしれませんですね。

今回は、とても天候に恵まれまして、感謝しております。
山形の自然と空気には安らぎを感じました。

dewa1009

帰り道では、仙台を経由しましたので、道すがら、被災地の様子も見学させて頂きましたが、苦楽は表裏といった仏教の法則と、自然の力と人間の無力さを痛感し、それでも力強く生きる東北の方々を見せていただくことが出来ました。

(2011年7月30日、31日 参加)

<<< 前へ【【動画】出羽三山での、初めての修験道体験(約1時間)】

次へ【2012年1月3日(日帰り)新年・甲斐巡りのご案内――黒駒を生んだ日本一の名水の里を巡ります】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ