聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

聖地巡りの予定

10月22日(火・祝) 関東屈指の霊山「御岳山」聖地めぐりのお知らせ

   10月22日(火・祝)、関東屈指の霊山でパワースポットとしても知られる御岳山(みたけさん)への聖地めぐりを行いますので、お知らせいたします。

   御岳山は、古代から山岳信仰の対象となってきた山で、その山頂には、武蔵御嶽(むさしみたけ)神社が鎮座しています。

   創建は、第10代・崇神天皇の時代にさかのぼるとされます。歴史を通じて、源頼朝や徳川家康などの多くの有力者から篤い信仰を集め、御嶽信仰は関東一円に広まり、今に至っています。

   社殿は御岳山の山頂に建てられており、拝殿の背後を振り返ると、はるか遠くに関東平野を見下ろすことができます。

 

   神社の近くの長尾平からも、東京や横浜に至る広大なエリアを遠望でき、意識が広がります。

 

   神社に隣接する御岳岩石園は、奧御岳渓谷ともいわれている1.5キロほどの散策路で、自然のパワーを随所で感じることができます。

   天狗岩と名付けられた巨岩。

 

   苔むす岩の間を縫うように流れる清流がさわやかです。

 



  滝行の場として使われてきた「綾広の滝」。穢れを清める神が祀られています。

 

   御岳山の隣の「日の出山」にも、小1時間で歩いていくことができ、そこからの関東平野遠望も格別です。



   天候が良ければ、目を凝らすと、はるか彼方に新宿のビル街まで望むことができます。

   この地も、とても東京とは思えない、身心ともにパワーのみなぎる聖地です。
   皆様のご参加をお待ちしています。

■参加料金

   10000円
(※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください)

■行程

   詳細はおってお知らせしますが、JR御嶽駅に集合し、現地解散になります(鉄道利用可)。

■当日ご自身でお支払いいただく費用

   現地までの交通費、御岳山ケーブルカーの運賃、御岳山上のリフト代(100円)及び食事代は、ご自身で各業者に直接お支払いいただきます。

■ご注意

   一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。
   ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

■お問い合わせ

   ご参加ご希望の方は、お気軽に下記までお問い合わせください。

ひかりの輪東京教室
担当者携帯電話:080-2273-3588(細川)
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

<<< 前へ【2019年11月2日(土)~4日(月)「古事記」ゆかりの伊勢・熱田・富士方面を巡る旅――新天皇即位・令和改元で振り返る「大和の国」のこころ】

次へ【10月20日(日)宮城県・紅葉の美しい鳴子郷の聖地自然めぐりのお知らせ】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ