聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

聖地巡りの予定

10月20日(日)宮城県・紅葉の美しい鳴子郷の聖地自然めぐりのお知らせ

10月20日(日)に、宮城県内で紅葉の絶景1位で名高い、鳴子郷の自然・聖地めぐりを、日帰りで行います。
仙台から車で1時間ちょっとで行くことができます。
独特の自然の素晴らしいところです。

大自然の雄大な鳴子郷と、渓谷。豊かに湧く温泉。素晴らしい泉質です。
温泉が流れる川や滝の渓谷はとても珍しい。

龍神の伝説のある美しいカルデラ湖は、秋の散策にぴったりでした。



川の神様として瀬織津姫をお祀りする神社と、温泉の神社が、地域の大切な神様としてお祀りされています。

ちょうど、10月20日頃の、紅葉の時期の美しさは格別です。
ぜひご興味ある方、ご一緒しましょう。

◆参加料金

一日ご参加の方:12000円(お昼のお弁当付き)
参拝代・場合によってかけることのある旅行保険代は含みますが、温泉代は含まれませんので、ご注意ください。
※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

■当日ご自身でお支払いいただく費用

現地で必要な温泉代は、当日ご自身で各業者に直接お支払いいただきます。

■参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.出発時に各教室に集合する方は、他の参加者が運転する車両に同乗することができます。
2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。
3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。
出発する教室によって料金が異なる場合は、運送料ではなく、引率・指導の経費のためです。
4.現地に集合した後の利用も可能ですが、人数に限りがあり、事前にお申し込みください。

■ご注意
1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。
当団体は、宿泊施設や運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。
2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。また、事故・怪我・疾患に関しても、スタッフが予防努力を行うと共に、旅行保険に加入しますので、ご協力ください(費用は参加料金に含まれていますが、直前のお申し込みの場合は加入が間に合いませんので、ご了解ください)。
3.一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。
ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

◆お問い合わせ先

※担当者が変わりました。

ひかりの輪広報担当の宗形真紀子が、仙台教室に引っ越しまして、担当になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
●仙台教室(東北・北海道地区)

住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台5丁目-30-23
電話:022-352-0562
メールアドレス:sendai@hikarinowa.net
仙台・ブログご紹介ページ(写真・地図あり)

●宗形真紀子(ひかりの輪指導員・広報担当・仙台・札幌教室担当/文筆家)
著書に、オウムの教訓として、修行による「魔境」への陥穽と抜け出した心理を描いた
『二十歳からの20年間"オウムの青春"の魔境を超えて』(三五館)があります。
・東北の聖地をめぐりながら、日本の大自然のすばらしさを再発見、自然の中に身を置くと、心身が整います。
・仏教哲学などの学びを実践しながら、心・からだ・気の鎮め方を日々研究・実践中。
・羽黒修験道の出羽三山の修験道修行は、今年9年目となりました。
・自己反省法「内観」と、10年前に出会い、先生のセミナーのお手伝いもしています。
・オウムの教訓を残す活動として、大学や研究者への研究協力を続けています。
ブログameblo.jp/munakatamaki/
Twitter
Facebook

南三陸の海辺にて

<<< 前へ【10月22日(火・祝) 関東屈指の霊山「御岳山」聖地めぐりのお知らせ】

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ