聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

聖地巡りの予定

【※日程変更】11月15日(木)宮城県・秋保の山あいの自然と定義山の日帰り聖地巡りのお知らせ

※諸事情により、11月15日(木)に、日程が変更となりました。

仙台教室主催で、宮城県の庶民信仰を集める定義山と、自然豊かな秋保の日帰り聖地巡りを行います。
秋深まる季節の一日、神社仏閣や自然を巡り、心静かな一日をご一緒できれば幸いです。
帰りには、豊かに湧き出る温泉で温まりリフレッシュしていただければと思います。

◎秋保大滝

国指定名勝の秋保大滝は、幅6m落差55mの豪快な大滝で、日本三名瀑の一つです。
古来から人は、山から流れる滝を神と見てお祀りし、身を清めるために滝行や禊を行ってきました。
川沿いの遊歩道を降りて、滝つぼの近くまで行くことができ、その迫力をまじかに感じることができます。



◎大滝不動尊

秋保大滝のすぐ近くにある静かな雰囲気のお堂です。正式な名前を「滝本山西光寺」といい、山形県の有名な「山寺の立石寺の奥の院」とされているお寺です。



東北に仏教を広めた慈覚大師円仁が東北を巡礼した際、秋保大滝で100日間の荒修行をした後、山寺の立石寺を開山したと伝わります。


◎定義如来 西方寺(定義山)

宮城県では、県民から「定義さん」と親しみを込めて呼ばれ、庶民信仰を集める定義如来西方寺。
一生に一度の願いをかなえてくれると伝わる阿弥陀如来を祀るパワースポットとして大人気のお寺です。
平安時代の貴族、平清盛の家臣・平貞能ゆかりの寺院です。
門前町が栄えています。


◎鳳鳴四十八滝

広瀬川の上流に、大小さまざまの美しい滝があります。
滝の一つ一つが奏でる不思議な旋律を,いにしえの人々は伝説の鳥である鳳凰の鳴く声と聞いたのか、このあたりの滝を「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」と呼ぶようになったと伝わります。

◎秋保神社

平安時代初期の9世紀初頭、坂上田村麻呂が蝦夷平定の際、この地に熊野神社をお祀りしてから1200年の歴史ある神社です。


現在は、建御名方神をはじめ天照皇大神他七柱を祀り、生活安定・五穀豊穣、火防、開発、開拓、特に勝負の神、大願成就、開運の神様として名高く、特に、「勝負の神」として、金メダリストの羽生結弦選手など多くの方々も訪れることで有名な神社でもあります。



◎温泉

この地域には、作並温泉、秋保温泉など、すばらしい温泉がたくさんあります。
一日の終わりに入浴の時間を取る予定です。

◆日程

11月15日(木)8時半頃~18時頃まで
仙台市内から、車の便が出ます。
現地集合・現地解散も可能です。

◆参加費

10000円
(※温泉代、食事代は含まれていません)

※初めてご参加の方には、上祐代表書き下ろし『特別教本』のプレゼント付きです。

◆ひかりの輪の聖地巡りについて

◎お申し込み・お問い合わせ

ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、ビジターの方を歓迎しています。
セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。(入会の勧誘などはございません、どうぞお気軽にご参加ください。)

◎参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.他の参加者が運転する車両に同乗することができます。
2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。
3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。
4.事前にお申し込みください。

◎ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。当団体は、運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。
運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。

2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。

3.一般の方もご参加できますが、目的にご注意ください。

ひかりの輪の聖地めぐりは、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

お問い合わせ先 

ご参加ご希望の方は、お気軽に下記までお問い合わせください。

ひかりの輪 仙台教室
担当者携帯電話:080-2273-3588(細川)、080-6528-0369(水野)
メールアドレス:sendai@hikarinowa.net
twitter @Munakatamaki

<<< 前へ【11月5日京都、大覚寺・広隆寺ミニ聖地巡りのお知らせ】

次へ【12月1日(土)東信州ベスト:浅間山麓の大自然と、古代から続く祈りの神社仏閣の日帰り聖地巡り】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ