聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

聖地巡りの予定

2月25日(日)京都・宇治:禅と浄土の世界と世界遺産を巡る

  2月25日(日)名古屋教室・大阪教室合同の聖地巡りを行います。

宇治は宇治川を挟んで、禅宗の大本山である萬福寺や古刹興聖寺、浄土信仰の世界を表す世界遺産:平等院、世界遺産である宇治上神社など独特の世界をつくり出しています。

■訪問予定地

◆黄檗山萬福寺

禅の黄檗宗の大本山。1661年に中国僧 隠元隆琦(いんげんりゅうき)に
よって開山されました。隠元は中国明の臨済宗の僧侶で伝えた禅は臨済宗です。黄檗宗として臨済宗とは別の宗派となってはいますが、臨済宗の中の黄檗派と言ってもいいでしょう。実際、臨黄と称して活動しています。

中国風で日本の寺院とは異なった雰囲気を醸し出しています。
お寺全体、厳かで素晴らしい波動です。さすが禅専門道場である。ぜひ、ここで座禅の体験をしてみたいと思っています。

特に開山 隠元禅師を祀る開山堂は「お楽しみに!」という感じです。ぜひ、参加して感じてほしい場所です。

KIMG1127_01.JPG
 
 
KIMG1139_02.JPG
 
 
KIMG1140_01.JPG
 
 
KIMG1157_01.JPG
 

◆三室戸寺

本山修験宗の別格本山。 約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を本尊として創建されました。なかなか素晴らしい仏像です。
ちょっと山に入った静かな寺院で、西国観音霊場のひとつとなっています。

 

KIMG1162_02_R.JPG
 
 
KIMG1167_03.JPG
 

◆宇治上神社

世界文化遺産登録の社で日本最古の神社建築。普通の神社とは建築様式が違います。本殿、拝殿ともに国宝に指定されています。

 
KIMG1176_02_R.JPG
 
 
KIMG1178_02_R.JPG
 
 
KIMG1179_01_R.JPG
 
 
KIMG1181_01_R.JPG

 

◆興聖寺

曹洞宗の古刹。もともと道元が宋から帰朝後、京都深草に日本初の純粋な禅道場として建立したのがはじまり。1633年に現在の地に再建。現在も禅の専門道場となっています。
山門に一歩足を踏み入れると凛とした静寂に包まれます。きっと癒しのひとときを与えてくれるでしょう。ここでも座禅の体験をしてみたいと思います。

KIMG1198_01.JPG
 
 
KIMG1206_04.JPG
 
 
KIMG1212_01_R.JPG
 
KIMG1219_01.JPG

 

◆平等院

世界遺産でもあり、たいへん有名です。1052年関白藤原頼通が創建。
極楽往生を願う浄土信仰の世界を現した鳳凰堂をはじめ、堂内の阿弥陀如来座像など多くの国宝があります。


KIMG1224_01.JPG
 
 
BYODO34.JPG
 
 
KIMG1222_01.JPG
 
  

◆参加費

12000円


◆お申し込み・お問い合わせ

会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。

ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、ビジターの方を歓迎しています。

セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。

(入会の勧誘などはございません、どうぞお気軽にご参加ください。)

※なお、心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

 

◆ひかりの輪の聖地巡りについて

■参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.出発時に東京都内から出発する方は、他の参加者が運転する車両に同乗することができます。

2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。

3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。
4.事前にお申し込みください。

■ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行います(関連法令の解釈は関係官庁の指導に基づきます)。
当団体は、運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償の運送業務は行ないません。
運転は個々の参加者の奉仕活動であり、経費も個人の寄付で賄われています。
そのため、一部ボランティアの方のご協力をいただきますので、ご了解下さい。

2.参加者の皆さんの安全の確保に最善を尽くします。
奉仕活動の運転の安全確保のため、車両点検・健康管理・法令順守等の確認を行いますので、スタッフにご協力ください。

3.一般の方もご参加できますが、目的にご注意ください。
ひかりの輪の聖地めぐりは、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

 

◆問合せ先

●名古屋支部教室

◎名古屋支部教室担当:山口雅彦

住所:愛知県豊明市栄町上姥子6-139
携帯電話:090-6852-4929
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net
名古屋ブログご紹介ページ(写真・地図あり)へ


●大阪教室

◎大阪教室担当:田渕智子、山口雅彦
携帯電話:080-2513-6017(田渕)、090-6852-4929(山口)
窓口電話 :072-947-9071
メールアドレス::osaka@hikarinowa.net
大阪・ブログご紹介ページへ

<<< 前へ【2018年2月10日新春信州聖地巡り:神秘のパワースポット:皆神山と善光寺】

次へ【3月17日~18日(土・日)伊豆・熱海・箱根 生気あふれる聖地自然と温泉を巡る】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ