イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

8月10日(水)~13日(土)ひかりの輪夏期セミナー上祐代表講義・東西心理学講義のお知らせ
(2022年08月02日)

ひかりの輪では、8月10日(水)~13日(土)に東京教室で夏期セミナーを行います。その期間中に連日、上祐代表講義、東西心理学講義を行います。

  すべての講義はネット配信いたしますので、ご自宅でお気軽にご視聴いただくことができます。東京教室での直接の参加も歓迎しています。ご興味がある方は下記連絡先までお問合せください。

2208semi.jpg


◆講義日時

8月10日(水)13:00~14:30 第1回上祐代表講義 Zoom有料配信
8月10日(水)20:00~21:30 第2回上祐代表講義 Zoom有料配信

8月11日(木)13:00~14:30 第3回上祐代表講義 Zoom有料配信
8月11日(木)20:00~22:00 東西心理学講義「孤独について」 Zoom有料配信

8月12日(金)13:00~14:30 第4回上祐代表講義 Zoom有料配信
8月12日(金)20:00~21:30 第5回上祐代表講義 Zoom有料配信

8月13日(土)13:00~14:30 第6回上祐代表講義 Zoom有料配信
8月13日(土)20:00~21:30 第7回上祐代表講義 Zoom有料配信


◆参加費

上祐代表講義参加費:2000円
東西心理学講義参加費:3000円(資料付き)


◆セミナーの具体的なテーマ


1.東洋の伝統と現代心理学を組み合わせた瞑想法

瞑想は、心の安定と集中をもたらすもので、同時に体の安定と健康、集中力や知性の向上、人間関係の改善をもたらします。ひかりの輪の特徴は、仏教・ヨーガの東洋の伝統的な瞑想と、身体心理学・深層心理学・認知療法・マインドフルネスの心理学・心理療法を組み合わせた、特定の信仰を必要としない、実践が容易で効果的な瞑想体系の学習にあります。具体的には以下のとおりです。

①身体操作の瞑想:体の使い方を整えて心をコントロールする瞑想


姿勢・筋肉・呼吸・発声・歩行法の制御などの身体心理学や、ヨーガの中のハタヨーガ(アーサナ・プラーナーヤーマなど)の知見・智恵に基づいたもので、どなたでも容易に実践できて即効性があり、現代人に最も向いたタイプの瞑想です。

②シンボル瞑想:安定した心を引き出すシンボルを活用した瞑想

見たり、聞いたりすると、安定した心身の状態を引き出す心理的効果を持つものを心理学的に「シンボル」といいます。例えば、心が広がる雄大な自然の光景は、人類普遍のシンボルです。これを活用し、視覚的、聴覚的、嗅覚的な各種のシンボルを用いた瞑想を学習します。深層心理学の理論、Awe体験の科学的な研究や、ヨーガの中のマントラヨーガに関係します。

③万物愛の瞑想:オープンマインド

これは、万物を広く愛する、安定した、解放された広い心を培う瞑想です。最近の脳科学や心理学(例えば認知焦点化理論など)の知見は、利他の心・苦しみに強い心の重要性を明らかにしていますが、これに基づいて、仏教の慈悲の思想に基づいた瞑想法(四無量心)や、ひかりの輪のオリジナル瞑想法(輪の瞑想)を学習します。

④自我超越の瞑想:スーパーマインドフルネス

自分自身をはじめ、物事を客観視し、間違った考え方と否定的な感情を取り除き、心の安定・悟りの境地を目指す瞑想です。心理学のマインドフルネスや認知心理学、マインドフルネスの由来にもなった仏教の禅、初期仏教の四念処・入出息念・四法印の瞑想、さらにヨーガの真我の思想などに基づき、現代の人に実践しやすいように、ひかりの輪が作ったオリジナル瞑想です。

これらに加えて、瞑想に役立つ環境を整えるさまざまな補助ツール(仏教法具のサウンドヒーリングや、瞑想用の特別なお香など)もご紹介し、さらには、ご希望に応じて、集中的な瞑想実習の機会として「特別瞑想セミナー」も開催します。


2.最新の脳科学・心理学が説く、心・感情の正体とそれをコントロールする術

近年、脳科学や心理学は目覚ましい発展を遂げ、従来は専ら宗教が担当していた心の問題を科学的に解明し始めました。そもそも意識とはどんなものか、心・感情が生じる仕組み・神経伝達物質とは、感情と身体とその健康の深いつながり、そして、心と体をコントロールする術など。

こうした最新の科学の見解は、仏教・ヨーガなどの東洋の伝統宗教が説く心身の思想や瞑想などの精神的な訓練とよく合致しています。これらのまさに「古今東西」にわたる心と体の真実と健康と幸福に関する叡智を、最新の科学的な見解・データでわかりやすく解説します。

これらは、日常生活の苦しみ・ストレスの解消、心身の健康、人間関係の改善、記憶力・集中力・意志力・願望成就の能力の向上に役立ち、豊かで幸福な人生を送る手助けとなります。また、不安・恐怖、緊張、不眠、怒り・妬み、卑屈・孤独など、日常の心の問題の解消にも役立ちます。


3.ヨーガと最新医学が説く呼吸法や体操の学習:心身の健康・知力の向上

心身の健康・安定・免疫力を高めるために、ヨーガや最新の医学が説く呼吸法・体操・姿勢法(座法)・気功法といった身体行法を解説・実習します。呼吸法は心身の健康に深く関係する自律神経のバランスを整える上で極めて有効です。

これらは、新型コロナを予防する自然免疫を最大化し、健康長寿やアンチエイジングを助け、意志力・集中力を高めて前向きに人生を生き抜いて自己実現をなし、さらには、仏教・ヨーガの説く悟りの土台を形成することを助けます。


4.東西の心理学・心理療法の学習

様々な心理学・心理療法を体系的に学ぶために、「東西心理学総論」を毎週開催してきましたが、今回のセミナーの中でも、わかりやすく、東洋の心理学と仏教・ヨーガの心理学をあわせて学ぶことができます。


5.これからの世界のための新しい思想・幸福観・人生観

長寿社会になる一方で、高齢者中心に新型コロナでも免疫・健康力の不足の問題、老人性うつ・認知症・感情暴走などの精神的な問題が見られ、長いが不安の多い人生後半の問題が出てきています。しかし、死が遠のいた長寿社会で、死後・来世の救済や非科学的な病気治療を主張する従来型の宗教は、人々の救いにならずに、今急速に衰退しつつあり、不安や孤独の心理から、社会を分断する陰謀論などの極論が流行しています。

これに対して、ひかりの輪は、これからの社会のため、新しい幸福観・人生観・社会観を提唱しています。それは、最新の科学と、縄文以来の日本の和(輪)の思想や仏教などの伝統の智恵(一元思想)を合わせ、困難にも強くて安定した心、健康・長寿、高齢期に悟りの境地に近い状態(老年的超越)に至る生き方(幸福が尻上がりの人生)です。ぜひ学んでいただきたいと思います。


◆講義の形態

1.講義にセミナー専用の教本を使用

このセミナーの講義の一部は、セミナー専用の特別教本を読み上げ、上祐代表が口頭で解説を補充する形で行われます。仏教の思想は、一般の方に縁遠く、漢訳の経典は意味が分からず、特に初期仏教の悟りの思想は乏しく、全体的に形骸化しています。ヨーガも商業化され、本場インドの本来のヨーガ伝わっていません。この教本は、皆さんに、初期仏教・大乗仏教・ヨーガの本来の思想の要点を最大限分かりやすく伝えるものと自負します。


2.心理学講義「東西心理学総論:講座」:上祐代表と山口指導員


●8月11日(木)20:00~22:00 東西心理学講義

テーマ:「孤独について」

社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナの長期化によって、孤独・孤立の問題がより一層顕在化していて、孤独は、現代社会において重要な問題になっています。

イギリス政府によって2018年1月、日本においても2021年2月「孤独担当相」を新たに任命すると発表されるなど、緊急に対処すべき課題であるという認識が世界に広がっています。

講義では、孤独の状況の実態、孤独の心身に与える影響、孤独になる要因、そして解決法を提示していきます。


◆お申し込み・お問い合わせ

セミナーは、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
プログラムなどの詳細をお伝え致します。


 ◆本イベントでのコロナウイルス感染防止の対策のご説明


政府専門者会議が提言した「換気の促進・密集の回避・近接の会話・発生の回避」を含めて、皆さんが安心して参加いただけるように、下記の通りの対策を徹底しておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


①体調の悪い方への自粛のお願いとネット参加のおすすめ

風邪等の症状のある方は来場を自粛をお願いするとともに、ネットによる参加をお勧めしております。講義を生中継配信でご視聴いただくとともに、双方向のビデオ通話(ラインなど)ないし電話で質疑応答等も行うことが出来ます。


②来場者の皆様への感染防止努力のお願い

皆さんに①消毒剤による手の消毒、②うがい、③マスクの着用を行っていただきます(消毒剤、うがい用コップ、新品のマスクを用意しております)。また、スタッフが会場の要所を事前に消毒し、こまめに室内を換気し、皆さまのご着席が他の方と一定の距離が空くように誘導し、密集や近接状態での会話を防止します。イベント終了時にも、手の消毒等をお勧めすると共に、帰宅後の感染予防に役立つ情報提供等をいたします。


◆ヨーガによる免疫力向上に関して

感染症の予防のために普段からの免疫力を高める必要性が言われていますが、下記の通り、ヨーガは、免疫力を含めた健康の増進に役立つという多くの研究報告がありますので、ご紹介します。


米国精神医学誌研究報告
「カウンセリング研究」学会誌論文
「国際行動医学会」論文
「大阪経大論集」研究論文
「社会医学研究」研究報告論文
早大助教授の研究:風邪・インフルの予防
厚生労働省HP・肺結核
厚生労働省HP・HIV
米国ハーバード大・メディカルスクールの研究
MERCOLA 自分で管理する健康づくり


※ご注意:上記はヨーガの実践がコロナウイルス感染防止を保証するものではありません。


◆お気軽にご参加ください

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。
お気軽にご参加下さい。


◆お問い合わせ先

東京本部教室
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ