イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

4/29(祝/火)仙台にて「ヨーガの本質は瞑想にあり─ヨーガ:高度な心理学の学びと実践」上祐史浩代表の仏教・心理学セミナーのお知らせ
(2020年04月28日)

 《緊急事態宣言に伴うお知らせ》

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、政府から緊急事態宣言がなされたことにともない、東京在住の上祐の仙台出張は自粛し、その代替として、同日にネットのビデオ電話システムを使用し、上祐代表らが東京本部にとどまりながら、同じ内容のセミナーを提供・開催することになりました。

ご参加料金は、初回3000円、2回目以降3500円のところ、初回2500円、2回目以降3000円に減額させていただきます。

 なお、ご自宅から、ネットでご視聴・ご参加いただくことが可能です(料金は同料金です)。
簡単にご利用いただける双方向のネットテレビ電話で、講義の視聴に限らず、ご質問・ヨーガ・瞑想の指導・個人面談まで受講できますので、都道府県の外出自粛要請を受ける地域の方や、そうでなくとも外出・来場に不安のある皆さまに、安心してご利用いただくことができます。

ーーーーーー
桜咲く春うららかな季節に、今は世界中に自然の脅威が広がっています。
自分自身でできることとして、一人一人の健康を保つ取り組みも大切になってきましたね。

4月29日(祝・火)に、仙台にて、上祐史浩代表の仏教・心理学セミナーを行います。

今回のテーマは、
「ヨーガの本質は瞑想にあり──ヨーガ:高度な心理学の学びと実践」

です。


今流行りの体操を中心としたほとんどのヨーガは、じつは本当のヨーガとはいえません。

ヨーガのエクササイズは、ヨーガの準備であり、インド発祥のヨーガの本質は、「瞑想」にあります。

その「瞑想」」とは、真実の自己発見ともいえ、だれしも、心の構造を知るために、知っておきたい人類の古代の叡智といえます。

今回は、上祐史浩代表が、十数年前にオウム・アレフを脱会後、オウム真理教の修行の問題を教訓としたのち、本来の、古典ヨーガの思想と実践の研鑽を続け、たどり着いたヨーガの本質の思想と実践を、あますところなくご紹介します。



上祐代表は、かつて瞑想の本場・チベットの高僧やインドのヨーガ行者と交流し、瞑想への見聞を深めましたが、オウム事件後、オウムアレフ脱会を経て、「麻原のヨーガ修行の間違い」をインドヨーガの大家などの方々から教訓を得、改めて、かつては活かせなかった、本当の瞑想への理解を深めた経験があります。

「ヨーガの修行の落とし穴」にはまったのが麻原であり、そうならずにすむ、本来人類に価値のあるヨーガとは何かを経験的に理解し、失敗からの学びと教訓を得ました。
今回、そうした長年の経験から、ヨーガの本質の学びと実践を、徹底的に講義します。

ヨーガにご興味のある方、本来のヨーガについて知りたい方、必見の講義です。

なお、感染予防には万全の対策を持ってお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください!

(念のため申し添えますが、セミナー講義、一般の方が幸福に生きる智恵として、仏教やヨーガの一般思想の学習は含まれますが、宗教活動ではないので、特定の神仏・経典・教団を信仰する要素は全くありませんのでご安心ください。)

専門的な知識は一切必要なく、会員の方に限らず、毎回多くの一般の皆さんにご参加 いただき、「目からうろこが落ちた」、「心が落ち着いた」、「自分の問題の突破口が見つかった」など、大変好評をいただいております。

また、最近の社会・政治の問題や、皆さんのご質問にもお答えします。

そして、簡単なヨガ・気功のご指導、個人面談・相談の機会も用意しております。ご関心のある方はぜひご参加ください。

◆(参考)ヨーガによる免疫力向上に関して

感染症の予防のために普段からの免疫力を高める必要性が言われていますが、下記の通り、ヨーガは、免疫力を含めた健康の増進に役立つという多くの研究報告がありますので、ご紹介します。

米国精神医学誌研究報告
「カウンセリング研究」学会誌論文
「国際行動医学会」論文
「大阪経大論集」研究論文
「社会医学研究」研究報告論文
早大助教授の研究:風邪・インフルの予防
厚生労働省HP・肺結核
厚生労働省HP・HIV
米国ハーバード大・メディカルスクールの研究
MERCOLA 自分で管理する健康づくり

※ご注意:上記はヨーガの実践がコロナウイルス感染防止を保証するものではありません。


◆セミナーの日時

  4月29日(祝/火) 13:00~


◆セミナー参加費:初回2500円(2回目以降、3000円) 


 上祐代表書き下ろし『特別教本』のプレゼント付き
 希望者に無料で個別面談(下記詳細)

セミナー等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。
プログラムと参加料金のご紹介:全て適価で運営、安心してご参加ください。
団体の活動規定:適切な活動のための日弁連の指針に沿っています。
団体の改革:過去の反省に基づき、団体を抜本的に改革しました。

 
◆初めて方への特典・プレゼント

上祐代表の書き下ろしの教本のプレゼントをご用意しております。
また、上祐代表との写真撮影、書籍への署名の機会も提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

◆お気軽にご参加ください

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一般の方です。お気軽にご参加下さい。


◆お申し込み・お問い合わせ先:仙台教室

セミナーは、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡いただけましたら、プログラムなどの詳細をお伝え致します。

《仙台教室(東北・北海道地区)》

  住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台5丁目-30-23
  電話:022-352-0562
  メールアドレス:sendai@hikarinowa.net
  仙台・ブログご紹介ページ(写真・地図あり)
 


◆当日ご案内を担当するスタッフより

 
担当:宗形真紀子(広報・仙台・札幌担当/文筆家)

 こんにちは!宗形です。物心ついたころから、心・感情に振り回される苦しみから、精神世界の探求をするようになり、今はヨーガや初期仏教の瞑想実践や修験道実践などを行っています。

長年苦しみだった、いわゆる霊媒体質、経絡敏感体質(経絡や気の流れを感じる体質)は、今では日常にプラスに働いています。

過程で、「クンダリニー」の問題(クンダリニー症候群)による心身の苦しみを乗り越え、心と気を鎮め調える秘訣を、体験的に理解できたためか、今は、楽で心地よい身心の感覚を楽しんでいます。

*オウムの教訓として、修行による「魔境」への陥穽と抜け出した心理を描いた『二十歳からの20年間"オウムの青春"の魔境を超えて』(三五館)を書きました。
*東北の聖地をめぐりながら、日本の大自然のすばらしさを再発見しています。自然の中に身を置くと、心身が整います。その一環の羽黒修験道の出羽三山の修験道修行は、今年9年目となりました。
*自己反省法「内観」と、10年前に出会い、先生のセミナーのお手伝いもしています。
*また、オウムの教訓を残す活動として、大学や研究者への研究協力を続けています。
*さまざまなご興味の方からの、ご連絡お待ちしております。

*フォローお待ちしています。
Blog
Facebook
Twitter
Mail sendai@hikarinowa.net



◆ひかりの輪のイベントでの、コロナウイルス感染防止対策に関して


政府専門者会議が提言した「換気の促進・密集の回避・近接の会話・発生の回避」を含めて、皆さんが安心して参加いただけるように、下記の通りの対策を徹底しておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

①体調の悪い方に:来場自粛のお願いとネット参加のおすすめ


  風邪等の症状のある方は来場を自粛し、体調の回復を期されるようお願いします。なお、ご体調の悪い方には、ネットによる参加をお勧めしております。講義などをネットの生中継配信でご視聴いただく共に、双方向のビデオ通話(ラインなど)ないし電話で、代表ら指導員と質疑応答等も行うことが出来ます。

②来場者の皆様への感染防止努力のお願い


  来場される皆さんに、?消毒剤による手の除菌、②うがい(会場近くの洗面にて)、③マスクの着用を行っていただきます。会場にアルコール消毒剤、うがい用のコップ、新品のマスクなどを用意しております。

③会場の調整:事前の消毒・着席の誘導、換気について


  会場の要所をスタッフが事前に消毒します。着席は、他の方と一定の距離が空くように誘導させていただき、マスクの着用と共に密集状態や近接した会話・発声を防止します。更にイベント中は室内の換気をこまめに行います。

④イベント終了時の感染防止の告知


  イベントが終了し、ご帰宅なさる際も、手の消毒等を推奨させていただく共に、帰宅後の手洗い・うがいなど、感染予防に役立つ働きかけ・情報提供をさせていただきます。

<<< 前へ【5月21日(木)・6月18日岡山上祐代表仏教・心理学・ヨーガのネット勉強会のお知らせ】

次へ【2020年ひかりの輪GWセミナー「上祐代表講義」「特別瞑想セミナー」のお知らせ】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ