イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

2019年~2020年 ひかりの輪・年末年始セミナーのお知らせ『令和を心の幸福の時代の幕開けに』
(2019年12月02日)

  ひかりの輪では、来たる年末年始に、東京本部教室を中心として、恒例の連日のセミナーを開催します。このセミナーは、会員に限らず一般の方にも広くご参加いただいており、今年も多くの方が参加される予定ですので、ご紹介いたします。

  いよいよ令和の新しい時代になりました。社会も、それと連動する精神世界も、大きな変化を前にしていると思います。自国優先主義・保護主義・貧富格差の増大など、激化する経済競争や、本格化する高齢化社会と財政赤字などの将来の不安の中で、日々のストレス・心身の健康の問題は増大し、生きる目的・幸福の価値観・社会の向うべき姿などは、混迷した状態にあると思います。

  こうした状況の中で、このセミナーは、令和の新時代を生き抜くために役立つ新しい思想・人生観・世界観や、安定して柔軟な強い心、健康、知力・集中力を培う術・智恵を学ぶことを目的にしています。実際既に、お金・地位・競争に偏った価値観を超え、人生全体を見渡し、心の幸福・解放、心身の健康、良い人間関係などを重視した、本来の生きる目的を取り戻そうとする方が多くなっていると思います。

こうした皆さんのために、このセミナーで、さまざまなプログラムをご用意しました。


161119%E6%A8%AA%E6%B5%9C.jpg


◆セミナーの具体的なテーマは以下の通りです。

1.最新の心理学が裏付ける仏教・ヨーガの悟りの思想
過去数十年の間、認知心理学・認知科学は、目覚ましい発展を遂げ、それが描く最新の人間の意識・心・脳の在り方は、仏教やヨーガの悟り・解脱の思想と見事に一致しており、これを活用すれば、「意識とは何か」、「本当の自分とは何か」を真に理解し、心の深い安定・悟り・解脱の境地に近づくことが相当に容易になると思われます。更に関連する最新の脳神経学・心身医学・生物学・量子力学・宇宙物理学の理論も紹介します。


2.伝統仏教の瞑想法とひかりの輪オリジナルの瞑想法の解説・実習
仏陀の悟りの思想・瞑想法を分かりやすく解説し、その瞑想を実習します。具体的には、①三宝(仏法僧)、②四法印(無常・無我(空)・苦・涅槃)③四念処(身不浄・受苦・心無常・法無我)④四無量心(慈・悲・喜・捨)です。更に、ひかりの輪のオリジナルで、より現代人にあった瞑想法として、万物が一体と気づき、万物への感謝・尊重・愛に目覚める「輪の思想」と瞑想法(「輪の読経瞑想」)を解説・実習します。また、瞑想の環境・瞑想の準備・瞑想の補助ツールなど、瞑想の様々な秘訣をご紹介します。


3.心の安定・幸福のための仏教や心理学の思想・瞑想の解説・実習
仏教・ヨーガの思想や現代心理学の中で、心の安定・幸福、人間関係の改善、自己実現に役立つものを解説・実習します。ストレス・不安・恐怖・緊張・不眠・怒り・妬み・卑屈・孤独など、日常の様々な問題の解消に役立ちます。


4.健康・若さ・集中力・自己実現を助けるヨーガ・気功の解説・実習
ダイエット目的ではなく、心身の健康・安定・悟りを目的とした本場インドのヨーガや気功法に沿って、各種の体操、姿勢・座法、呼吸法を解説・実習します。日常の衣・食・住の秘訣、気の霊的科学の思想も解説。心の安定、緊張や不眠の解消、健康・長寿・若さ、意志力・集中力、自己実現、悟りに役立ちます。ご希望の方には各種ヒーリングも。


5.東西の心理学・心理療法の解説・学習
ひかりの輪は、2019年8月から、最近に注目の様々な心理学・心理療法を体系的に学ぶための講座「東西心理学総論」を始めました。初心者の方でもわかりやすく、東洋の心理学(仏教・ヨーガの心理学)も共に学ぶことができます。詳細は後に詳しく述べます。


6.様々な宗教思想の基礎の解説・学習
ひかりの輪は、2019年8月から、様々な宗教思想を学ぶ「宗教思想総論」講座を始め、多くの皆さんに好評をいただいております。改元・新天皇の即位で今話題の日本の神道文化をはじめとして、仏教・修験道・ユダヤ・キリスト・イスラムなどの思想の解説です。ひかりの輪の聖地巡りで訪れる神社仏閣の紹介やエピソードを含めて、様々な宗教思想を楽しんで学んでいただけます。


7.令和時代の新しい人生観・世界観の探求
高齢化社会の令和時代には、医療技術による長寿化と共に新しい人生観が広がり始める気配があります。ストレス社会の中で、鬱・感情の暴走・認知症などの精神的な問題が増大する一方で、一部の超高齢者は悟りの境地(老年的超越)にあるとの調査研究結果も報告されています。100年に及ぶ人生全体を見渡した、新しい生き方を展望します。


なお、参加の仕方としては、宿泊を伴ったセミナー全体の参加ではなくても、その一部、例えば、下記にご紹介する講話・講義、瞑想・行法の指導、個人面談、聖地巡りといった、各プログラムに絞ったご参加も可能で、毎回、多くの方にご参加いただいています。

以上、ご機会・ご関心がおありの方は、皆さんぜひご参加ください。


1.日程と場所

(1)東京本部教室セミナー(世田谷区南烏山):12月28日(土)~1月2日(木)
(2)聖地自然巡り:1月3日、4日、5日(いずれも関東近郊で日帰り)


2.各プログラムの内容のご紹介


(1)上祐代表の講義

  先ほど述べたセミナーのテーマに基づいて、セミナーの期間中ほぼ連日、講義と質疑応答を行います。

※公開ネット生中継のお知らせ
講義の一部は、公開ネット生中継され、どなたでも自宅のパソコンで、ご視聴いただけます(非公開の講義も有料にてネット中継します)。ネットを通した質疑応答の機会もあります。

アクセス方法は、パスワードなしでURL http://www.ustream.tv/channel/hikarinowa
講義の日時は追って、ひかりの輪のHPなどでお知らせします。


(2)特別教本:セミナー専用の教本

  このセミナーの講義の一部は、セミナー専用の特別教本を読み上げ、代表が口頭で解説を補充する形で行われます。仏教の思想は、一般の方に縁遠く、漢訳の経典は意味が分からず、特に初期仏教の悟りの思想は乏しく、全体的に形骸化しています。ヨーガも商業化され、本場インドの本来のヨーガ伝わっていません。この教本は、皆さんに、初期仏教・大乗仏教・ヨーガの本来の思想の要点を最大限分かりやすく伝えるものと自負します。


(3)心理学講義「東西心理学総論:講座」:山口指導員と上祐代表

  この8月から、ひかりの輪は、これまでの長年の心理学講座について、それを体系化して、「東西心理学総論」として再スタートし、初心者の皆さんでも、日常生活の問題の解決や精神的な向上に役立つ、様々な心理学理論を分かりやすく体系的・包括的に学ぶことができるようになりました。今回のセミナーでも、この講座を行います。

  心理学の研究家で、認定ヒプノセラピストの山口雅彦指導員が、テキストに基づいて解説した上で、同指導員と上祐代表の対談形式や、参加者との質疑応答によって、更に理解を深めていくという能動的なスタイルです。

  その内容は、様々な心の苦しみ・ストレス・人間関係の問題などの解決に役立ち、安定した広い心を養うために役立つ心理学・心理療法の解説と実習です。仏教・ヨーガの思想とも一致する部分が多く、一般の心理学講座を超えて、東西の叡智を融合させた講義となると自負しています。今回の講義は、1時間半、実習を1時間半の2部構成を予定しています。最後に、本講座の概要を下記の通りご紹介します。


1.第1集:心理学・心理療法の基礎:フロイト・ユング・アドラーの心理学
(1)ジークムント・フロイト:「無意識」「精神分析」「トラウマ理論」
(2)カール・グスタフ・ユング:「ユング心理学」分析心理学
(3)アルフレッド・アドラー:「アドラー心理学」劣等感の心理学・勇気づけの心理学


2.第2集:人格の分析と改善
(1)交流分析:人格の成長を促し、人間関係・健康・能力・自己実現を改善
(2)愛着理論:人の養育者と関係と、心理的・社会的な問題の関係


3.第3集:認知行動療法
(1)認知行動療法:物の考え方(認知)を変えてうつ病・不安神経症を治す
(2)マインドフルネス認知療法:マインドフルネス瞑想を取り入れた認知療法
(3)論理療法:物の考え方に焦点を当てた最初の心理療法であり人生哲学
(4)スキーマ療法:思い込み(スキーマ)に焦点を当てた心理療法
(5)アクセプタンス&コミットメントセラピー(ACT):第3世代の認知行動療法
(6)コンパッション・フォーカスト・セラピー:自己への慈悲がキーワード


4.第4集:感情の制御
(1)選択理論:リアリティ・セラピー。行動・感情の選択で自分を変える
(2)森田療法:日本人創始の心理療法。心配性・不安・恐怖・神経質に効果。


5.第5集:前向きに生きる
(1)ポジティブ心理学:最新の心理学、生きる意味と目的を探求する心理学
(2)レジリエンス:落ち込み・ストレスから立ち直るための心理学理論
(3)ロゴセラピー:苦難の中でも生きる意味を見出すための心理学
(4)幸福の条件:ポジティブ心理学に沿って幸福になる条件を考える


6.第6集:心理学・脳科学による宗教思想の検証
(1)宗教体験・悟り体験の脳科学:瞑想の効果・仏道修行の科学的な有効性
(2)チベット死者の書とユング心理学:仏教の輪廻転生をユング心理学で解説


7.社会的問題に関する心理学
(1)無差別大量殺人者の心理:大量殺人を引き起こす6つの要因を解説
(2)暴走する老人の心理:高齢者がキレやすくなる要因を科学的に解説。
(3)孤独の問題:孤独が心身に与える影響、その原因と解決法を解説。
(4)差別の心理:差別の心理的メカニズムと実際の解説


8.第8集:個人(自我)を超えた意識の心理学
(1)トランス・パーソナル心理学:超個心理学・自我を超えた心理学
(2)心身一体:心身を調和させ、心体の不調・心身症をいやす理論
(3)唯識思想;1500年前から説かれた仏教の深層心理学:全ては心の現われ


(4)集中的な内省の実践:「悟り集中修行」

  苦しみを和らげ、心の幸福・解放を得たり、広い感謝と愛の心に近づくために、それに役立つ様々な考え方を深く学び、それに基づいて集中的に内省する実践です。ひかりの輪で通称「悟り集中修行」や「感謝内省修行」と呼ばれる独自のプログラムです。

  この実践のために、心が落ち着くようにさまざまな工夫がなされた教室の空間を用意した上で、個々人のための個別のスペースを用意します。また、指導員が丁寧に指導しますので、初心者の方でも、無理なく行うことができます。自分の人生観を変える貴重な気付きを得ることも少なくないプログラムです。


(5)心の安定・意識の拡大:各種瞑想法の実習

  良い瞑想は、心の安定と精神的な覚醒(広大な意識)の決め手となりますが、そのためには、①瞑想によい環境、②瞑想前の必要な準備(日常生活上や瞑想直前の注意)、③正しい瞑想のやり方、④瞑想を助ける様々なツールを理解して練習する必要があります。これらを解説した上で、実習します。

  具体的には、仏教伝統の瞑想法の中からは、①三宝(仏法僧)、②四法印(無常・無我(空)・苦・涅槃)③四念処(身不浄・受苦・心無常・法無我)④四無量心(慈・悲・喜・捨)を解説して実習します。
  更に、ひかりの輪のオリジナルで、より現代人にあった瞑想法として、万物が一体と気づき、万物への感謝・尊重・愛に目覚める瞑想法(「輪の読経瞑想」、詳しくは三悟心経・三悟智経・三縁起経)を解説して実習します。これは、伝統の瞑想法よりわかりやすく短い言葉で、仏陀の智恵のエッセンスを表したものえ、高い効果があるものです。


(6)ヨーガ・気功の行法指導:本場本来の実践法とオリジナル行法も

  心身双方に良い影響のある、各種のヨーガや気功の体操・呼吸法・瞑想法を指導します。その内容には、長年の研究・実践を通して、さまざまな工夫が込められています。


%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


  気功法は、「円環循環気功」という、ひかりの輪オリジナルの気功法を行います。また、ヨーガは、今日本でブームになっている西洋化した偽物のヨーガではなくて、本場インドの本来のヨーガを分かりやすく丁寧に解説・実習します。
  そして、「基本的なヨーガ」から、インド・ヒマラヤのヨーガをベースにした、心の安定・悟りをもたらす「エンライトメント・ヨーガ」までをご指導します。いずれも、初心者の方でも無理なく行うことができます。


(7)特別ヒーリング

  セミナーの期間中、より深い効果を得たい方のために、希望者のためには、以下の特別な瞑想やヒーリングのプログラムを用意しております。
参加料金は、上記の他のプログラムとは別となります。詳細にご関心があれば、下記の各本支部教室の指導員にご連絡下さい。

1.音叉の聖音ヒーリング
  心身の浄化のために、音叉が奏でる多様な音階の聖音を用いたヒーリングです。ヨーガ理論における各チャクラの浄化にもなると言われています。聖音以外にも、視覚的なシンボル・瞑想香などを用い、特別に浄化されたヒーリング室で行われます。

2.仏教法具の聖音ヒーリング
  各種の仏教法具の聖音によるヒーリングです。ドニパトロの深い慈悲の波動、精神的な智恵の目覚めを促すようなティンシャー・ガンターの波動が、あなたの心身を浄化します。聖音以外にも、視覚的なシンボル・瞑想香などを用い、特別に浄化されたヒーリング室で行われます。

3.入浴ヒーリング
  体を温め、気の通り道を浄化する特殊な効果を持った石の成分を含んだ入浴ヒーリングです。気の流れを改善し、心身の浄化につながります。

4.総合ヒーリング
  上記の3つのヒーリングを組み合わせた総合的なヒーリングです。各種の相乗効果によって最も効果の高いヒーリングとなります。


(8)野外での歩行瞑想

  セミナー会場となる本部教室の近くの良い自然の中で、歩行瞑想(歩行の形をとった瞑想)が行われます。釈迦牟尼の時代から行われた仏教伝統の修行であり、心身の健康・心の安定・悟りに役立ちます。一定の姿勢・呼吸・視線等を維持しつ、心の中で各種の瞑想)を行います。

  歩行瞑想の場となるひかりの輪の本部教室がある世田谷区烏山は、「世田谷の小京都」と言われ、寺町通りと言われる地域に26もの寺院があります(関東大震災の後に移転)。更に近辺に、宗教思想総論や聖地巡りでお馴染みですが、天照大神を祭る上祖師谷神明社、大国主命を祭る六所神社(大國魂神社分社)、白山や御嶽山の神様を祭る烏山神社(旧白山御嶽神社)、八幡様を祭る粕谷八幡神社があります。その周辺に祖師谷公園・仙川・芦花公園や、富士山を遥拝できるスポットなどがあり、豊かな自然に恵まれています。こうした聖地と自然の中で、歩行瞑想を行います。


➀富士山遥拝・上祖師谷神明社・六所神社参拝コース(祖師谷公園も)


%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E9%81%A5%E6%8B%9D.jpg

%E4%B8%8A%E7%A5%96%E5%B8%AB%E8%B0%B7%20%E7%A5%9E%E6%98%8E%E7%A4%BE%20%289%29.jpg

%E7%83%8F%E5%B1%B1%20%E5%85%AD%E6%89%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%2815%29.jpg

%E7%A5%96%E5%B8%AB%E8%B0%B7%E5%85%AC%E5%9C%92%20%286%29.jpg


②烏山神社・粕谷八幡神社参拝コース(芦花公園も)


%E7%83%8F%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%288%29.jpg

%E5%85%AB%E5%B9%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

091204%E8%8A%A6%E8%8A%B1%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg


③世田谷小京都・烏山寺町通り参拝コース


%E8%A5%BF%E8%93%AE%E5%AF%BA%28%E7%9C%9F%E5%AE%97%29%20%284%29.jpg

%E5%B8%B8%E6%A0%84%E5%AF%BA%28%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA%E6%B4%BE%29%20%2810%29.jpg

%E7%8E%84%E7%85%A7%E5%AF%BA%28%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97%29%20%286%29.jpg

%E5%A6%99%E5%96%84%E5%AF%BA%28%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA%E6%B4%BE%29%20%284%29.jpg


(9)ヒプノ瞑想(前生退行瞑想ヒーリング、山口指導員等)

  ヒプノ瞑想とは、誘導により、潜在意識にアプローチしていく瞑想です。人の心には顕在意識と潜在意識があるといわれており、この潜在意識の領域は顕在意識の9倍ともいわれています。

  人は意図的に動いているようで、実は潜在意識の力によって動かされていることが多く、思わずとってしまった行動や、わけもなくとらわれることなどは、潜在意識の影響が多く、時には人生の障害になることがあります。しかし、自分が無意識のうちにとる行動や思考パターン、とらわれなどに気づくのは難しいことです。ヒプノ瞑想はこの難しいとされている無意識の意識化を助け、気づきや癒しを得ることができます。

  ヒプノ瞑想は、一般にヒプノセラピー(前生退行催眠療法)と呼ばれているものを活用した瞑想ですが、ひかりの輪では、全米ヒプノセラピー協会の認定セラピスト(山口雅彦指導員)の指導のもとで行います。この中で、潜在意識の中にある「前生」のような記憶を思い出す場合もありますが、実際に前生かはともかく、今現在の自分の心・言動に影響を及ぼす潜在意識の要素であるというのが心理学的な立場であり、その視点に基づいて、皆さんの瞑想を誘導して、重要な気付きを得るお手伝いをします。


(10)占星学ヒーリング(占星学に基づいたカウンセリング、上祐代表)

  インドでは、ジョーティッシュ占星学(インド占星学)が、大学で研究され、教授・学会・学会誌などがあります。そひて、統計学的な視点から、学術的・専門的に深く広く研究され、広く尊重されているものです。

  これに基づいて、貴方自身の中核的な要素、健康・病気、経済・収入・支出、家族・親族、環境・住居、対人関係、トラブル・問題、精神性・霊性・宗教性、社会的な地位・立場、自己実現、悟り解脱といった様々な分野の特徴や、人生の各時期において生じやすい幸福や問題を鑑定して、今後の未来の見通しを予見した上で、今後どうしていけばよいなどに関して、カウンセリングを行います。

  このプログラムは、日本で一般に言う占いとは異なり、合理的・科学的・心理学的な視点を重視しており、占星学での予見・示唆を参考しながらも、カウンセリングの要素を中心としたものです。


3.その他のセミナーの特長

(1)教室全体がヒーリング空間に

  セミナーが行われる教室の空間は、さまざまなツールによって浄化され、非常に優れたヒーリング空間になります。
具体的には、①良い瞑想を促すチベット・ブータンの特別な瞑想香、②心を静める聖音を奏でる仏教法具、③聖地の聖水、④仏教の各種の法具や貴石、⑤神聖な意識を引き出す仏像・仏画といった象徴物・ヒーリングツールを用います。


(2)上祐代表らとの個人面談

  また、講義に加えて、講義の後には、代表らとの個人的な面談や相談の機会も設けております。みなさまのお越しを心からお待ちしています。


4.参加費

(1)1時間1000円で、1日につき1万円です。
※1日のうち10時間以上ご参加の場合は、料金の上限は1日1万円となります。

(2)1月3~5日(木)の、聖地巡りの1日の参加費は、1万から1万3千円となります。

(3)その他プログラムの料金などについては、下記までお問合せをお願いいたします。


5.お申し込み・お問い合わせ先

東京本部教室
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

 

<<< 前へ【12月22日(日)、1月19日(日)福岡で上祐代表仏教・心理学セミナーのお知らせ】

次へ【2020年1月3日名古屋、5日大阪での1日セミナー、4日(土)名古屋・大阪教室合同聖地巡りのお知らせ】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ