イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

【※日にちを変更】11月9日(土)仙台教室で上祐代表仏教・心理学セミナーを開催
(2019年10月16日)

秋の風情の深まりが日々感じられる季節となってまいりました。
仙台教室前では、コンクリートの隙間から開いたススキの穂が、中秋の名月を心待ちに、すくすくと育っております。

(これは蔵王のススキ)

さて、仙台教室では、10月5日(土)と、次回11月10日(日)に、上祐史浩代表の仏教・心理学セミナーを開催いたします。

仙台教室では、月に数回イベントを開催していますが、 その中で、上祐代表が来訪してのセミナーは、おおよそ月の上旬に行っています。

10月から、変更があります。
これまで、上祐代表のメインの講義は、日中に行っていましたが、10月からは、二部制で、昼の部と夜の部の2回、行うこととなりました。

昼しか来れない、夜しか来れないとのお声が多く、両方開催することにしました。
日中と夜のどちらか、ご都合のよいお時間に、どうぞお越しください。

下の写真は、9月5日の仙台教室のセミナーの講義の様子です。

人の知覚について、初期仏教と脳科学から分析、自己を知ること。現代社会の同性愛、少子化、自己を愛せず他を傷つける問題の増大などを、認知心理学の視点からの分析など多岐にわたりました。

セミナーの内容は、上祐代表の講義が中心です。

古代の叡智である仏教・ヨーガと、現代の智慧である心理学・脳科学等の科学的多角的視点から、心身を調え幸福に生きる方法を解説します。

心の苦しみ、人間関係の悩みの解決法や、深く安定し大きく広がった悟りの心に近づく道、そして、人生の成功・自己実現や心身の健康のための考え方、瞑想法、実践法などをわかりやすく解説 しますので、日常生活にお役に立てていただければ幸いです。

(※なお、念のため申し添えますと、ひかりの輪のセミナーは、人が幸福に生きるための、仏教やヨーガの一般思想の智慧の学びを含みますが、特定の神仏・経典・教団を信仰する要素は一切なく、宗教(活動)では全くありませんので、どんな宗派の方もお越しいただけます。)

ご参加には、専門的な知識は一切必要ありません。

毎回多くの一般の皆さんにご参加 いただき、「仏教の解説がとてもわかりやすい」、「目からうろこが落ちた」、「心を落ち着かせることができた」、「自分の問題の突破口のきっかけになった」など、大変好評をいただいております。

また、最近の社会・政治の問題や、皆さんのご質問にもお答えします。

セミナーの中では、簡単なヨガ・気功などの身体行法のご指導、個人面談・相談の機会も用意しております。
ご興味。ご 関心ございましたら、ぜひご参加ください!


◆セミナーの日時


10月5日(日)、11月10日(日)
ひかりの輪・仙台教室にて(JR東仙台駅から数分)


12:30~14:30 上祐代表の講義(昼の部)
19:30~21:00 上祐代表の講義(夜の部)


◆セミナーでの講義の内容

以下のテーマの中から講義を行います。
(内容の一部は臨機応変を重視し、変更となる場合があります)

1.心の安定・幸福のための、仏教や心理学の思想・瞑想の解説・実習
 
仏教・ヨーガの思想や現代心理学の中で、心の安定・幸福、人間関係の改善、
自己実現に役立つものを解説・実習します。
ストレス・不安・恐怖・緊張・不眠・怒り・妬み・卑屈・孤独など、日常の様々な問題の解消に役立ちます。

2.健康・若さ・集中力・自己実現を助けるヨーガ・気功の解説・実習

ダイエット目的ではなく、心身の健康・安定・悟りを目的とした本場インドのヨーガや気功法に沿って、各種の体操、姿勢・座法、呼吸法を解説・実習します。
日常の衣・食・住の秘訣、気の霊的科学の思想も解説。
心の安定、緊張や不眠の解消、健康・長寿・若さ、意志力・集中力、自己実現、悟りに役立ちます。
ご希望の方には各種ヒーリングも。

3.仏陀(目覚めた人)の説いた精神的覚醒の思想・瞑想法の解説・実習

仏陀が説いた精神的な覚醒(安定した広大な意識)の教えを、普通の人でも日常的に実践できるわかりやすい言葉で解説します。
具体的には、
 ①仏教ヨーガの伝統的な瞑想法である無我(非我)・四念処・無常・苦・空の解説と実習、
 ⓶ひかりの輪のオリジナルの瞑想として万物への感謝・尊重・愛に目覚めるための「瞑輪の読経瞑想」などを解説・実習します。
加えて、瞑想の準備や瞑想時の助けになる様々なポイント・ツールもご紹介します。

4.仏教・ヨーガの東洋思想と最新科学の一致点の解説・検討

脳科学・脳神経学・認知科学・心理学・心身医学・量子力学・宇宙物理学といった最新の科学の発見は、ヨーガや仏教の思想と様々な点で一致するようになっています。
これらの理論を紹介し、自分(の意識)とは何か(本当の自分とは)、意識の脳の関係とその制御のノウハウとは、世界の一元的な実相とは、新しい時代の生き方について考えます。

5.東西の心理学・心理療法の解説・学習

この8月から、ひかりの輪は、最近に注目の様々な心理学・心理療法を体系的に学ぶための講座「東西心理学総論」を始めました。
初心者の方でもわかりやすく、東洋の心理学(仏教・ヨーガの心理学)も合わせて学びます。

6.様々な宗教思想の基礎の解説・学習

この8月から、ひかりの輪は、様々な宗教思想を学ぶ「宗教思想総論」講座を始めました。
日本の伝統の神道・仏教(及び修験道)に加え、ユダヤ・キリスト・イスラムなどの聖書系の一神教も、ひかりの輪の聖地巡りで訪れる神社仏閣の紹介やエピソードを含めて、様々な宗教思想を楽しんで学んでいただけます。

7.令和時代の新しい人生観・世界観の探求

高齢化社会の令和時代には、医療技術による長寿化と共に新しい人生観が広がり始める気配があります。
ストレス社会の中で、鬱・感情の暴走・認知症などの精神的な問題が増大する一方で、一部の超高齢者は悟りの境地(老年的超越)にあるとの調査研究結果も報告されています。
100年に及ぶ人生全体を見渡した、新しい生き方を展望します。


◆当日のプログラム

《昼の部》
1.1200 開場・受付、簡単なヨガ・気功のレッスン(ご希望の方)
2.12:30~14:30 上祐代表の講義・質疑応答
3.講義終了後、個人面談・写真撮影など(ご希望の方・無料)

《夜の部》
1.1900 開場・受付、簡単なヨガ・気功のレッスン(ご希望の方)
2.19:30~21:00 上祐代表の講義・質疑応答
3.講義終了後、個人面談・写真撮影など(ご希望の方・無料)

【お願い】プログラムは時間変更の可能性もあります。ご希望の方は、事前にお問い合わせをお願いいたします。

【ご参加の時間】昼の部か、夜の部、どちらかをお選びください昼の部と夜の部の間の時間も、仙台教室では、セミナーを開催していますので、
第一部・第二部の時間と合わない方には、ご希望の時間に合わせ、臨機応変にも対応させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【個人面談・相談】 ご希望の方に、上祐代表や、指導員との個人面談・相談を行なっています。 個人的な質問・悩みの解決・目的達成のため、大変好評です。

【簡単なヨガ・気功のレッスン】と体の健康のため、短時間の、どなたにでもできる簡単なヨガ・気功のレッスンで、大変好評です。自由参加です。

参加費:初回、2000円  ※2回目以降3000円

上祐代表書き下ろし『特別教本』のプレゼントをご用意しています。
希望者には、無料で個別面談
や上祐代表との写真撮影・書籍への署名もさせていただきます。

 

 

 

 

 

 


◆団体のご紹介

セミナー等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。
プログラムと参加料金のご紹介:全て適価で運営、安心してご参加ください。
団体の活動規定:適切な活動のための日弁連の指針に沿っています。
団体の改革:過去の反省に基づき、団体を抜本的に改革しました。

◆お申し込み・お問い合わせ

セミナーは、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
プログラムなどの詳細をお伝え致します。

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一 般の方です。お気軽にご参加下さい。)

◆お問い合わせ先

※担当者が変わりました。
ひかりの輪広報担当の宗形真紀子が、仙台教室に引っ越しまして、担当になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

●仙台教室(東北・北海道地区)
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台5丁目-30-23
電話:022-352-0562
メールアドレス:sendai@hikarinowa.net
仙台・ブログご紹介ページ(写真・地図あり)

●宗形真紀子(ひかりの輪指導員・広報担当・仙台・札幌教室担当/文筆家)

著書に、オウムの教訓として、修行による「魔境」への陥穽と抜け出した心理を描いた
『二十歳からの20年間"オウムの青春"の魔境を超えて』(三五館)があります。

・東北の聖地をめぐりながら、日本の大自然のすばらしさを再発見、自然の中に身を置くと、心身が整います。
・仏教哲学などの学びを実践しながら、心・からだ・気の鎮め方を日々研究・実践中。
・羽黒修験道の出羽三山の修験道修行は、今年9年目となりました。
・自己反省法「内観」と、10年前に出会い、先生のセミナーのお手伝いもしています。
・オウムの教訓を残す活動として、大学や研究者への研究協力を続けています。

ブログameblo.jp/munakatamaki/
Twitter
Facebook


南三陸の海辺にて

<<< 前へ【10月19日(土) 横浜で上祐代表仏教・心理学セミナーのお知らせ】

次へ【11月13日(水)20:00「東西心理学総論」講座のお知らせ】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ