イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

上祐代表のセミナー・勉強会の予定

8月10日から14日の夏期セミナー<公開ネット中継>の講義の内容と日程のお知らせ
(2019年08月09日)

上祐代表の講義などの一部をユーストリームで公開ネット生中継いたしますので、その詳細をお知らせします。セミナーの期間中ほぼ連日、上祐代表の講義、もしくは心理学講義を行います。

%E4%BB%A3%E8%A1%A8.jpg

どなたでもパスワードなしでアクセスできますので、お気軽にご自宅のパソコンなどでご試聴いただけます。

また、講義の後には、チャット形式で、皆さんの質疑応答もお受けしますので、ご関心のある方は、是非ご視聴ください。

セミナーの詳しい内容はこちらをご参照ください。


※公開ネット中継、非公開中継ともに、回線の混雑により不安定になり、中継が難しくなり場合があります。公開ネット中継の上祐代表講義は、速やかに「ひかりの輪YouTube」にアップさせていただきますので、そちらでご視聴いただければと思います。

非公開中継の視聴を申し込まれているかたは、担当者に連絡をしていただければ、後ほど個別に動画をお送りさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(1)講義の日時

◆公開ネット中継

8月11日(日)13:00~
8月12日(月)13:00~
8月13日(火)13:00~

◆非公開ネット中継

8月10日(土)20:00~
8月11日(日)20:00~
8月12日(月)19:30~
8月13日(火)20:00~
8月14日(水)13:00~


(2)講義の内容

◆セミナーの具体的なテーマは以下の通りです。

1.心の安定・幸福のための仏教や心理学の思想・瞑想の解説・実習
仏教・ヨーガの思想や現代心理学の中で、心の安定・幸福、人間関係の改善、自己実現に役立つものを解説・実習します。ストレス・不安・恐怖・緊張・不眠・怒り・妬み・卑屈・孤独など、日常の様々な問題の解消に役立ちます。

2.健康・若さ・集中力・自己実現を助けるヨーガ・気功の解説・実習
ダイエット目的ではなく、心身の健康・安定・悟りを目的とした本場インドのヨーガや気功法に沿って、各種の体操、姿勢・座法、呼吸法を解説・実習します。日常の衣・食・住の秘訣、気の霊的科学の思想も解説。心の安定、緊張や不眠の解消、健康・長寿・若さ、意志力・集中力、自己実現、悟りに役立ちます。ご希望の方には各種ヒーリングも。

3.仏陀(目覚めた人)の説いた精神的覚醒の思想・瞑想法の解説・実習
仏陀が説いた精神的な覚醒(安定した広大な意識)の教えを普通の人でも日常的に実践できるわかりやすい言葉で解説します。具体的には、①仏教ヨーガの伝統的な瞑想法である無我(非我)・四念処・無常・苦・空の解説と実習、⓶ひかりの輪のオリジナルの瞑想として万物への感謝・尊重・愛に目覚めるための「瞑輪の読経瞑想」を解説・実習します。加えて、瞑想の準備や瞑想時の助けになる様々なポイント・ツールもご紹介します。

4.仏教・ヨーガの東洋思想と最新科学の一致点の解説・検討
脳科学・脳神経学・認知科学・心理学・心身医学・量子力学・宇宙物理学といった最新の科学の発見は、ヨーガや仏教の思想と様々な点で一致するようになっています。これらの理論を紹介し、自分(の意識)とは何か(本当の自分とは)、意識の脳の関係とその制御のノウハウとは、世界の一元的な実相とは、新しい時代の生き方について考えます。

5.東西の心理学・心理療法の解説・学習
この8月から、ひかりの輪は、最近に注目の様々な心理学・心理療法を体系的に学ぶための講座「東西心理学総論」を始めますが、その第1回を本セミナー中に行います。初心者の方でもわかりやすく、東洋の心理学(仏教・ヨーガの心理学)も合わせて学びます。

6.様々な宗教思想の基礎の解説・学習
この8月から、ひかりの輪は、様々な宗教思想を学ぶ「宗教思想総論」講座を始めます。日本の伝統の神道・仏教(及び修験道)に加え、ユダヤ・キリスト・イスラムなどの聖書系の一神教も、ひかりの輪の聖地巡りで訪れる神社仏閣の紹介やエピソードを含めて、様々な宗教思想を楽しんで学んでいただけます。

7.令和時代の新しい人生観・世界観の探求
高齢化社会の令和時代には、医療技術による長寿化と共に新しい人生観が広がり始める気配があります。ストレス社会の中で、鬱・感情の暴走・認知症などの精神的な問題が増大する一方で、一部の超高齢者は悟りの境地(老年的超越)にあるとの調査研究結果も報告されています。100年に及ぶ人生全体を見渡した、新しい生き方を展望します。


(3)受信方法、質疑応答、その他のご注意

1.アクセスのためのURLは、パスワードなしで、http://www.ustream.tv/channel/hikarinowa

2.質疑応答は、Ustreamやtwitterのチャット機能を使います。

3.講義中に使用するテキストを、毎日直前にHP上に掲示する予定ですのでご利用ください。

4.上記の講義の開始時間5分前に、担当者が、上記テキストの件と質疑応答の仕方に関する説明を行いますので、講義開始より5分少々前に、余裕を持って中継接続していただくようお願いいたします。

5.各講義の時間は、1時間~1時間半ほどになる予定です。


(4)本部教室での直接参加のおすすめ

講義に初めて参加される方には、特典として、初回参加料が、割引価格の2000円となり、過去の特別教本などを無料で贈呈いたします。

また、講義に加えて、講義の後には、代表らとの個人的な面談や相談の機会も設けております。

参加ご希望の方は、事前に、講義を開催する教室までご連絡ください(下記連絡先まで)。

また、これらの講義の一部は、公開ネット生中継され、どなたでも、自宅のパソコンで、ご視聴いただけます。

参加をご希望される方は、もしくは、自宅で視聴をご希望される方は、下記の連絡先までお問合わせをお願いいたします。


◎東京本部教室
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

 

<<< 前へ【2019年8月ひかりの輪夏期特別セミナーのお知らせ『令和の新しい時代のために』】

次へ【8月12日(月)、13日(火)横浜教室、仙台教室の夏期セミナーのお知らせ】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ