イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

間近なイベントのご紹介

2020年1月3日名古屋、5日大阪での1日セミナー、4日(土)名古屋・大阪教室合同聖地巡りのお知らせ
(2019年12月02日)


12月に入り寒さも増し、今年もあと一カ月をきりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

令和になり、初めての新年を迎え名古屋教室、大阪教室ではセミナー、聖地巡りを行います。
1月3日名古屋教室1日セミナー、4日は名古屋・大阪教室合同聖地巡り、5日(日)は大阪教室で1日セミナーを行います。

◆日程

1月3日 名古屋教室1日セミナー
1月4日 名古屋・大阪合同聖地巡り
1月5日 大阪教室1日セミナー


◆1日セミナーの内容

1.東京本部での年末年始セミナーの上祐代表の動画視聴
(1)最新の心理学が裏付ける仏教・ヨーガの悟りの思想
(2)伝統仏教の瞑想法とひかりの輪オリジナルの瞑想法の解説・実習
(3)心の安定・幸福のための仏教や心理学の思想・瞑想の解説・実習
(4)健康・若さ・集中力・自己実現を助けるヨーガ・気功の解説・実習
(5)令和時代の新しい人生観・世界観の探求

2.心の安定・意識の拡大:各種瞑想法の実習

良い瞑想は、心の安定と精神的な覚醒(広大な意識)の決め手となりますが、そのためには、①瞑想によい環境、②瞑想前の必要な準備(日常生活上や瞑想直前の注意)、③正しい瞑想のやり方、④瞑想を助ける様々なツールを理解して練習する必要があります。これらを解説した上で、実習します。

具体的には、仏教伝統の瞑想法の中からは、①三宝(仏法僧)、②四法印(無常・無我(空)・苦・涅槃)③四念処(身不浄・受苦・心無常・法無我)④四無量心(慈・悲・喜・捨)を解説して実習します。
更に、ひかりの輪のオリジナルで、より現代人にあった瞑想法として、万物が一体と気づき、万物への感謝・尊重・愛に目覚める瞑想法(「輪の読経瞑想」、詳しくは三悟心経・三悟智経・三縁起経)を解説して実習します。これは、伝統の瞑想法よりわかりやすく短い言葉で、仏陀の智恵のエッセンスを表したものえ、高い効果があるものです。


3.ヨーガ・気功の行法指導:本場本来の実践法とオリジナル行法も

心身双方に良い影響のある、各種のヨーガや気功の体操・呼吸法・瞑想法を指導します。その内容には、長年の研究・実践を通して、さまざまな工夫が込められています。

%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

気功法は、「円環循環気功」という、ひかりの輪オリジナルの気功法を行います。また、ヨーガは、今日本でブームになっている西洋化した偽物のヨーガではなくて、本場インドの本来のヨーガを分かりやすく丁寧に解説・実習します。いずれも、初心者の方でも無理なく行うことができます。


4.その他のセミナーの特長

(1)教室全体がヒーリング空間に

セミナーが行われる教室の空間は、さまざまなツールによって浄化され、非常に優れたヒーリング空間になります。
具体的には、①良い瞑想を促すチベット・ブータンの特別な瞑想香、②心を静める聖音を奏でる仏教法具、③聖地の聖水、④仏教の各種の法具や貴石、⑤神聖な意識を引き出す仏像・仏画といった象徴物・ヒーリングツールを用います。


◆名古屋・大阪合同聖地巡り
大阪府内の大和朝廷の建国とその後の発展に関わる御祭神を祀る神社、府内3つの一之宮を巡ります。

<訪問予定地>
磐船神社
石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
住吉大社
大鳥大社
枚岡神社

・磐船神社
初代神武天皇に、ヤマトの支配を譲ったニギハヤヒが天の磐船で降臨した地に建つ神社。

・石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
ニギハヤヒを御祭神とする神社で、大阪の人からは「石切さん」で馴染み深い霊験あらたかな神社。

・枚岡神社
河内の国一之宮。天児屋命(あめのこやねのみこと)を御祭神とする。

・住吉大社
摂津国一之宮。全国にある住吉神社の総本社である。古くから「航海安全の神」「祓の神」「農耕の神」「和歌の神」「武の神」「相撲の神」として信仰され、創建は1800年前。

・大鳥大社
泉の国一之宮。御祭神はヤマトタケルノミコト。九州、東国を平定して大和朝廷を発展させた。死後、ヤマトタケルは白鳥となって降り立った地に社を建てお祀りしたのが大鳥大社の起源。約1900年前の話。


◆参加費
1日セミナーは、1時間千円。
聖地巡り:12000円

 

◆問い合わせ

●名古屋支部教室 担当:山口雅彦

住所:愛知県豊明市栄町上姥子6-139
担当者携帯電話:090-6852-4929
窓口電話 :0562-74-5953
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net
名古屋・ブログご紹介ページ(写真・地図あり)へ

●大阪支部教室(関西・中国地区) 担当:田渕智子 山口雅彦
*大阪教室では、上祐代表の講話会を、一般の会議室にて、毎月開催しています。
*加えて、府内(東大阪市)に住む専従スタッフが、一般・会員の皆さまにご対応しています。
また、京都と岡山で上祐代表や指導員の勉強会を開催しています。
担当者携帯電話:080-2513-6017(田渕)、090-6852-4929(山口)
窓口電話: 072-968-7331
メールアドレス:osaka@hikarinowa.net
大阪・ブログご紹介ページへ

 

<<< 前へ【2019年~2020年 ひかりの輪・年末年始セミナーのお知らせ『令和を心の幸福の時代の幕開けに』】

次へ【12月8日(日),1月7日(火)、仙台教室で上祐代表仏教・心理学セミナーのお知らせ】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪YouTubeチャンネル
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ