NEWS
「ひかりの輪」に関する最新ニュースをお届けします。

間近な講話会・セミナー・聖地巡りの予定

3月5日(土)、春の芽吹きの東信州の日帰り聖地巡り&上祐代表講話会のお知らせ
(2016年02月29日)

浅間山の南に位置する東信州にある小諸は、自然、神社仏閣、縄文遺跡など、とても豊かな文化・聖地を有する地域です。ひかりの輪の長野連絡所のある小諸は、標高700メートル以上の高地にあるため、ちょうど3月5日頃は、氷点下の長い冬を経て、春の訪れのやってくる季節です。

まだ雪をかぶった浅間山を望みながら、春を告げる福寿草や、ふきのとうなどが芽吹く頃。

そんな季節の小諸は、長い冬が空け、雪解けの清らかな水と澄んだ空気、植物や虫たちが動き出す春の力に満ちています。

今回は、里山にやっと訪れ始めた春を感じる自然や、知る人ぞ知る神社仏閣などを散策し、絶景の温泉でゆったりする、日帰りの聖地巡りを行います。

ぜひどうぞ、ご参加下さい。


浅間山と千曲川

おおよそ以下の場所などを巡る予定です。(※自然の状況などで、変更の可能性あり、ご了承下さいませ)

◆懐古園

小諸のシンボルでもある懐古園は、今、福寿花が咲き、春の訪れを告げています。

◆弁天の清水

こんこんと清水の湧く場所に弁財天がお祀りされ、とても大切にされています。



◆玄江院

雄大な浅間山を望む自然の中に突如としてある、堂々たる山門、枯淡な庭、丸山晩霞「釈迦八双図」が見どころの曹洞宗の禅のお寺です。


●海応院

曹洞宗の古刹。関ヶ原合戦のとき、徳川秀忠が上田城の真田氏を攻撃した上田合戦の際、和睦の仲立ちをした場所といわれています。



●飯縄山公園、飯縄神社

徳川家康の家臣が築城した城跡は、ちょうどふきのとうの芽吹く頃で、浅間山の風景が絶景の見晴らしのよい場所です。古代のイワクラの神社や、自然の散策の気持ちのよい場所です。



●白鳥神社

奈良から平安にかけて創設された古い神社で、日本武尊と海野氏の祖をお祀りし、今、放送されている大河ドラマ「真田丸」の海野氏の子孫である真田氏により、篤く尊崇を受けました。

巨木のご神木、千曲川の眺めの美しい場所にあります。



すぐ近くを流れる千曲川には、その名のごとく、白い鳥が飛来することもあります。

 

◆ご参加について 

※参加費は12000円です(夕方からの上祐代表講話会と合わせて ※講話会のみは3000円です)。
(※温泉代は別で各自となります。)

東京から車の便が出る予定です。

■団体等の車両による無償奉仕の運送

出発時に各教室に集合する方は、団体や会員等の車両で、全行程を運送します。

これは、団体・会員等の無償の奉仕として行うものです。 なお、これは無償奉仕の活動のため、これをご利用にならずに、ご自身の車両等で参加される場合でも、上記の参加料金に変わりはありません(減額されません)。

◆時間

東京を早朝に出発、現地には9時半~10時頃の予定です。
聖地巡り終了後、17時から、長野連絡所にて、上祐代表の講話会となります。

◆講話会について

講話会では、上祐代表が、機知に富んだ語り口で、様々な心の苦しみ、人間関係の悩 みの解決法から、深く安定し大きく広がった悟りの心に近づく道、そして、人生の成 功・自己実現や心身の健康のための考え方、瞑想法、実践法などをわかりやすく解説 します。

専門的な知識は一切必要なく、会員の方に限らず、毎回多くの一般の皆さんにご参加 いただき、「目からうろこが落ちた」、「心が落ち着いた」、「自分の問題の突破口 が見つかった」など、大変好評をいただいております。

また、最近の社会・政治の問題や、皆さんのご質問にもお答えします。
そして、簡単なヨガ・気功のご指導、個人面談・相談の機会も用意しております。ご 関心のある方はぜひご参加ください!


 ◆講話の内容

内容の一部は臨機応変を重視し、変更される場合があります。

1.心の苦しみや人間関係の改善に役立つ仏教哲学と心理学
不安・卑屈・後悔・怒り・憎しみ・妬み・孤独などの解消。

2.実生活にも役立つ「悟り」に近づく哲学や瞑想法
安定した広い暖かい心に近づく人生哲学と瞑想法

3.自己実現・成功哲学とその実践法
直観を得る「止観」、無我=ゾーン状態、
長期的な成功の四つの要素

4.若さ・健康・悟りに役立つ行法など
気の思想、ヨーガ・気功・瞑想法。聖地巡り。

6.今後の社会のありかた
経済と安全保障で波乱の今年:テロ・戦争のない社会への道

7.各種の質疑応答

 ◆講話会当日のプログラム

1.開場・受付(17:00~)
2.上祐代表の講話(長野:17:30)
3.団体のお知らせ・懇親会(ご希望の方無料)
4.個人面談・写真撮影など(ご希望の方、無料)

※個人面談・相談
ご希望の方に、上祐代表(および他の指導員)の個人面談・相談を行なっています。
個人的な質問・悩みの解決・目的達成のため、大変好評です。

◆初めての方へのプレゼント

上祐代表の書き下ろしの教本のプレゼントをご用意しております。
また、上祐代表との写真撮影、書籍への署名の機会も提供しています。

 


◆お申し込み・お問い合わせ

講話会は、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
プログラムなどの詳細をお伝え致します。

◆お気軽にご参加ください

本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切あ りません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、講話会の参加者の半数は非会員・一 般の方です。
お気軽にご参加下さい。

◆当日ご案内を担当するスタッフのご紹介・メッセージ

 

当日は、私、細川美香(ひかりの輪 東京・千葉担当)もご一緒します。ご来場いた だくと、質疑応答、 個人面談、
そして、懇親会などもお楽しみいただけます。みなさんぜひご参加ください

 



 ◆お問い合わせ先

東京本部 教室・千葉連絡所
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

<<< 前へ【3月12日(土)、横浜連絡所、13日(日)福岡教室での上祐代表講話会(無料ネット 中継あり)のお知らせ】

次へ【3月5日(土)、長野連絡所、6日(日)名古屋教室での上祐代表講話会(無料ネット 中継あり)のお知らせ】 >>>

ポータルサイト
ひかりの輪関連サイトリンク集
一般の方のために
一般の方のご参加を受付中

 

 

ひかりの輪YouTubeチャンネル

 

■上祐史浩の著作一覧 『オウム事件17年目の告白』等多数
■スタッフの著作一覧    『二十歳からの20年間』ほか
■教材ネットショップ
■ひかりの輪 ネット教室
アレフ問題
アレフの問題脱会の相談はこちらへ
外部監査委員会
地域のみなさまへ