心理学講義の教本

第45回心理学講義 『暴走する老人の心理学』

※教本の一部をご紹介します。>>>教本の購入はこちらから

※心理学講義の動画販売は>>>こちらから

 

1.はじめに

仏教開祖の釈迦は、生・老・病・死の4つの苦しみを人間の避けられない苦しみとしてあげている。釈迦は、この4つの苦しみからどうすれば脱することができるのかを求めて出家したと言われている。仏教においてこの4つの苦しみは基本的なものなのである。
今までこの心理学講義において、精神的な病について、死についてのテーマにしたことはある。今回はじめて老いをテーマに行う。

「高齢者の心理」を学ぶことの意味は、以下の三つにまとめることが出来ると思われる。

(1)今後は高齢者中心の社会になる
現代は高齢化社会と言われ、4人に1人が65歳以上の高齢者である。今後は3人に一人の時代が来るという話もある。よって、高齢者は社会の周辺的な存在ではなく、主要な存在と変わりつつあり、昭和の経済成長期を過ごした彼らは、若者に比較して資産なども多く、高齢者中心の社会・政治になるという「シルバー民主主義」という概念さえ出てきた。実際に、私たちの人間関係間で高齢者を見るのも当たり前になっている。
しかし、それにともない、「キレる老人」「認知症」などの話題も多く聞かれる。家族、親戚、近所に高齢者がいらっしゃる方がほとんどだろう。日々のなかでそういう方々と関わりを持っている方も多いでしょう。高齢の方がどのような心理なのか知ることは、高齢者の多い現代において必要なことと思われる。

(2)自分達もかならず高齢者になる
また、今は若くても、やがては必ず老いを迎える。これに例外はない。よって、高齢者の問題とは、決して他人事ではない。そして、若いうちから、人生の終末に向かって、どのような老いを迎えて生きるのか、すなわち人生全体を考えて生きることは、たいへん貴重な恩恵をもたらすと思われる。
これは上記のような高齢期の問題を回避するという面だけではない。適切な生き方を積み重ねるならば、高齢期において、心理学で「老年的超越」と呼ばれる、一種の悟りの境地に達するという現象が見られる。分かり易く言えば、いわゆる「老賢者」「老熟の翁」といったイメージである。これは、いわば、人生の理想の到達点ということもできる。

(3)高齢者に良く見られる短所と長所は、若者にも生じることがある
認知症や切れる性格とは、高齢者だけの問題ではなく、高齢になる前にも発病する人がいることはご存じの通りである。よって、若者にとっても、これは決して他人事、先の事として油断して良い問題ではない。言い換えれば、体よりも、心・精神の方が、若くして老いる場合があると言えばよいだろうか。これに対して、早めに予防法を知っておくことは重要である。
そして、逆に言えば、老年的超越と呼ばれている一種の悟りの境地も、若いうちに実現することも不可能ではないと思われる。実際に、自分の人生全体を高齢期まで見渡した結果として、若くして悟ったのが、仏教開祖の釈迦牟尼とも言うことができる。


2.暴走する老人

キレる老人が増えたという話を聞いたことがある人は多いと思う。その内容は理不尽なものだという。
よく耳にするのが、駅員に対する横暴さだ。自分が寝過ごして終電がなく帰れない、電車に乗り間違えて夜遅いため家に帰れないなど自分の落ち度で起こったにもかかわらず駅員に食ってかかり、「タクシー代を出せ」「ホテル代を出せ」など理不尽な要求をしてくるという。駅員に対する暴力件数は、2010年以降60代以上がトップになっている。
また、病院での高齢者の横暴も多い。クレームが多く、暴力行為は全体の24%が70代でトップ、次いで22%の60代となっている。暴言も全体の21%が60代となっている。また、セクハラは全体の26%が60代でトップ、70代も19%と多くなっている。
お店などでも、「お客さまは神様」の思考をしていて、理不尽なクレームをつけることが多いという。「労れて当たり前」という自己中心的な思考、プライドが高いことなどがこうした行動をとらせるようだ。

犯罪総数を見ても、65歳以上の犯罪検挙者数は、2番目に多い。犯罪の総数は減っているが、65歳以上の数は増えている。15年前に比べ2.6倍増えている。高齢者人口の伸びは1.5倍で人口の伸びより、犯罪検挙者数の伸びの方が多い。このことから、単に高齢者が増えたから高齢者の犯罪も増えたと言えないことがわかる。

 

<<< 前へ【第43回心理学講義『自己存在価値を求めて』】

次へ【第46回心理学講義 『感情にどう対処するか 不安・不機嫌・悲しみ・寂しさ編』】 >>>

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪YouTubeチャンネル
水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
テーマ別動画
テーマ別の動画サイトです
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ