QA 一覧
私と一般の方々との意見交換の中から、Q&A方式にしてご紹介します

Q&A 恋愛・家庭の悩み

彼との関係に何となく不満があるのですが

Q:こんにちは。わたしは女子大生です。
今付き合っている彼氏がいます。
本当にいい人なんですけど、何となく不満があるんです。
わたしは、「自分の欲望に素直に生きたい」と思って生きてきましたが、
それだとあまりにも好きな彼氏を傷付けてしまうことになってしまいますよね。
彼との関係、どうしたらいいでしょうか?
A


恋愛というのは、相手に求め過ぎて相手を縛ってしまうと、
相手が逃げてしまうと思います。
たとえて言うと、水に浮かんだ玉を取ろうと力み過ぎると
かえって逃げてしまうようなものです。

あなたも、あまりガツガツしている人は好きになれないでしょう。
男も女も相手に安らぎを求める部分がありますから。

結局、世の中には、自分のために相手を欲する人はごまんといます。
ですから、こういう人はあまりもてません。

相手のことを考え自分をコントロールできる人は、
非常に少ないと思います。
その結果、多くの人に愛されることになると思います。
こういう人には希少価値がありますから……。

恋愛と人生を成功に導く、これに優る方法はないと思います。
とすると、やっぱり自分の心をある程度コントロールして、
相手のことをよく考える必要があるということになります。

ということで、わたしたちは修行をしています
(もてるようになるために修行していると誤解されては困りますが(笑))。

人は皆、ブッダの性質(仏性)を有しているとされています。
あなたの遺伝子の中にも、
この至福に導くブッダの要素が必ずあります。
それを信じて、あなたもぼちぼち修行を始めたらどうでしょうか。

修行するといっても、入会せずにできることはたくさんあります。
公式ホームページを見てもらったり、
メールのやりとりをしたり、家でできることがいろいろあります。
今後は、皆さんに奉仕する団体を目指してますから、お気軽にどうぞ。

<<< 前へ【自殺に失敗しました……】

次へ【Q&Aコーナー、アメブロに移行しました】 >>>

一般の方のために
『危険な宗教の見分け方』

ジャーナリスト・田原総一郎氏×上祐史浩の対談本『危険な宗教の見分け方』(ポプラ社)

ひかりの輪YouTube
■上祐史浩の著作
オウム事件 17年目の告白』扶桑社『終わらないオウム』(鹿砦社)など著作の一覧
■スタッフの著作
二十歳からの20年間』(三五館・宗形真紀子)ほか著作の一覧
ポータルサイト
■ひかりの輪 ネット教室
■教材ネットショップ
アレフ問題
アレフの問題脱会の相談はこちらへ
外部監査委員会
地域のみなさまへ