QA 一覧
私と一般の方々との意見交換の中から、Q&A方式にしてご紹介します

Q&A 人生の意味について

大学受験を控えて、目的意識が持てない

Q:来年、大学受験を控えているんですが、
どうして大学に行かなければならないか
ということがわからなくて
--何になりたいとか目標もないし、
大学に行って
何をするかということもよくわからないんです。

大学に行って何をすればいいかとか、
どういう意識を持って大学に行けばいいかとか、
お考えがあれば聞かせていただきたいんです。

A


それは難しいね。
最近はだんだん学歴社会じゃなくなっています。

今、世界で一番お金持ちのビル・ゲイツという人がいますが、
彼は大学中退したんだよね。ハーバード大学中退。

だから、大学に行ききることが世の中で成功する道でもないし、
わたしたちのフィールドでいえば、
修行が成功する道というわけでもない、
という世界になってきてしまっているよね。
これが現実の流れなんで。

ちょっと前まではこういうことを言うとおかしいって感じだったけれど、
中退組がトップになっている世の中なんだよね。
そうすると、あまりとらわれなくてもいいかなと思うよ。

大学に行くメリットと行かないメリットは
平等に見ていい時期なんじゃないかなと思いますね、最近の社会は。
簡単に言うと、心・体の実力の世界になってきたかなと思うんです。

だから、そのへんはあまり気にしないで、
真っ白な状態から自分の道を探してみたらどうでしょうか。

<<< 前へ【何をやっても虚しさを感じるのですが】

次へ【Q&Aコーナー、アメブロに移行しました】 >>>

一般の方のために
『危険な宗教の見分け方』

ジャーナリスト・田原総一郎氏×上祐史浩の対談本『危険な宗教の見分け方』(ポプラ社)

ひかりの輪YouTube
■上祐史浩の著作
オウム事件 17年目の告白』扶桑社『終わらないオウム』(鹿砦社)など著作の一覧
■スタッフの著作
二十歳からの20年間』(三五館・宗形真紀子)ほか著作の一覧
ポータルサイト
■ひかりの輪 ネット教室
■教材ネットショップ
アレフ問題
アレフの問題脱会の相談はこちらへ
外部監査委員会
地域のみなさまへ