QA 一覧
私と一般の方々との意見交換の中から、Q&A方式にしてご紹介します

Q&A 心の悩み

自殺を考えてしまいます

Q:実は、最近自殺のことばかり考えてしまうのです。
自分の悪いカルマを乗り越える自信がありません。
毎日がすごくつらくてつらくて……。神経性胃炎になってしまいました。
今の状態で命を絶ったら、確実に低い世界に転生してしまいますよね。
何とか頑張って生き続けたいのですが、いろいろ疲れてしまいました。
手かざしを行なっている某宗教団体にも行きましたが、
教えが矛盾だらけで納得がいかず、今は全く行っていません。
もう、どうしたらよいのかわかりません。
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。
A


あなたは仏教的な法則がよくわかっているようですね。
仏教のカルマの法則や、輪廻思想を信じる立場からは、
自殺しても、自分のカルマは変わらず、
それどころか、困難から逃げてしまう、
という新たな悪業を積んで、
来世を迎えて、より不幸な境遇になる、
といように、考えられていられるのでしょう?

それだけ仏教の法則を理解し、信じているならば、
本当は、どうしたらよいか、わかっているように感じます。
あとは、忍耐と忍耐を勇気をもって、
それを実行しましょう。
私は、微力ながら、あなたを見守っています。

また、もう少し詳しいあなたの事情を教えていただければ、
もう少し、お役に立てるのではないかと思いますので、
よろしければ、お伝え下さい。

<<< 前へ【リストカットをやめさせるには?】

次へ【Q&Aコーナー、アメブロに移行しました】 >>>

一般の方のために
『危険な宗教の見分け方』

ジャーナリスト・田原総一郎氏×上祐史浩の対談本『危険な宗教の見分け方』(ポプラ社)

ひかりの輪YouTube
■上祐史浩の著作
オウム事件 17年目の告白』扶桑社『終わらないオウム』(鹿砦社)など著作の一覧
■スタッフの著作
二十歳からの20年間』(三五館・宗形真紀子)ほか著作の一覧
ポータルサイト
■ひかりの輪 ネット教室
■教材ネットショップ
アレフ問題
アレフの問題脱会の相談はこちらへ
外部監査委員会
地域のみなさまへ